being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

ひさびさにスパイスカレー

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めちゃくちゃ美味いやんかーー。

 

連休初日の昼下がりに叫んでしもた。

 

振り返りますと…

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三連休の初日、掃除をしてから、冷蔵庫と乾物倉庫のスパイスをもそもそと取り出し…ひさびさにスパイスカレーを作ることに。

 

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ニンニクは潰す。これインド製のスパイスクラッシャー。

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生姜はすりおろす

 

ココナッツオイルでマスタードシードをパチパチさせて、ムングマメを乾燥したままパラパラと。そこへ薄切り玉ねぎを弱火で炒めて、しんなりしたら、コリアンダーシードパウダーと、ターメリックパウダー、チリパウダーを入れて弱く混ぜる。←スパイス完全に目分量…

 

わー、もうインドの香り。

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ニンニク、おろし生姜(すこーしお水)、トマトぶつ切りはここで加えて、蓋をして加圧〜

 

30秒の加圧で火を消し、あとは放置。

 

その間に岩盤ヨガをして、ヨガスタジオの隣にある百均で缶切りを買って、自宅の最寄駅近くの行きつけの八百屋さんにてたくさんお野菜購入して帰宅。

 

ドアを開けたらいい匂い!

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圧力鍋の中はこんな美味しそうなカレーが。

 

出来上がったカレーをの小型鍋にうつし、1/3ほど残して冷蔵庫へ。連休はカレーアレンジですごそう💖

 

薄くそぎ切りにして塩麹漬けにしておいた鶏胸肉と余ってた牛肉薄切り肉をさっと焼き、ベビーコーンと舞茸もソテーしたら、缶切りのお陰で無事に開けられたココナッツミルクをドバドバそそいで、カレーとともに五分ほど煮込む。途中味見をして、塩加減を調整〜

 

仕上げに、みじん切りのピーマンを加えて、出来上がり〜

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美味しすぎてお代わりして、満腹になってお昼寝しました。週末の極楽コースです。