being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

Entries from 2017-07-30 to 1 day

手作り味噌発酵7日目 - 大成功💕

http://nutritionaler.hatenablog.com/entry/2017/07/23/151621 7日前に仕込んでおいた、味噌。 7日間、パンメーカーに入れたまま、ヨーグルトコース(うちのは40度くらい、最長10時間)のボタンを5回くらい押した以外は、放置。 作りたての時はパサパサしてい…

健康食材タワーズ💕

栄養について勉強し始めてから、まずは自分で試してみなくては、と色々試しています。 乾物系はこんなタワーになりました。 左タワーは、上から明日葉の青汁粉、チアシード、難溶性デキストリン。 右のタワーは、種子ミックス、炒りハトムギ、ローストアマニ…

みつけた💕納豆のパートナー

私は納豆が大好きで、常に冷蔵庫にストックしています。 めかぶとのネバネバコンビネーションにはまっていた昨今でしたが、次なるパートナーを見つけてしまいました。 それは、先日初めて購入した、ローストアマニ。 見た目はゴマのように見えますが、もっと…

春菊のサラダ💕

春菊に、パルメザンチーズを削って、塩と胡椒するだけ。 オリーブオイルもお好みで。 乳製品が健康に与える影響を知ってから、チーズを前ほど食べなくなりました。 このシュレッド/削って食べるパルメザンチーズは、フワフワなので元々のチーズの量にすると…

自分の身体の個性と向き合う

やっとヨガの基本ポーズは大体できるようになってきたのですが、細かい筋肉のアラインメントまで感覚を研ぎ澄ませたくて、学んでみることに。 ぱっと見、同じポーズに見えても、筋肉の使い方がうまくいってなかったりすると、うまく効果を得られない上に、怪…

青柚子の素晴らしい仕事ぶり

夏は、青柚子やすだちが大活躍します。 生ハムの上に刻んだ皮をのせるもよし、卸した皮をスクレーパーでパッパッと上品にかけるもよし。 このスクレーパーは、お寿司屋さんで使っているのを見て、購入しました。 透き通ったイカのお寿司に、塩とすだちの皮を…

ベビーコーンが主役のインド風カレー

葉っぱ付きのベビーコーンが手に入ったので、それを使ってインド風カレーソテーに。 手作りカレーペーストは、玉ねぎと人参とカットトマト、スパイスのみ。すべて植物性の材料だけで作りました! 市販のカレールーとは違って、キレのある香り。肉がなくても…