being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

ブロンプトンのチェーンリングカスタマイズ❤️

f:id:nutritionaler:20211018231441j:image

またまたブロンプトンのカスタマイズ。

今回で3度目だ。

 

グリップ、サドルに続く今回は、ややマニアックな部品だ。私も自転車オタクの仲間入りか〜♪

 

実は、最近ブロンプトンで山の方にいくことが楽しくなり、坂道をもっと楽に登れるために何かできるかな…と思っていたところ、チェーンリングを小さくするというオプションを知る。

 

早速、グリップやサドルをカスタマイズしたお店で聞いてみたら、今ちょうど部品がないとのこと。

 

別のお店に連絡してみたら、部品もあるし1時間後なら交換可能とのことで、月曜のお昼時間を利用していってきた!

 

ブロンプトンを預けて、近所をプラプラしていたところ…お店から電話が。

 

チェーンが伸びているので交換をお勧めすると。

ぇーーー。まだ購入4ヶ月、600キロくらいしか乗ってないのに〜(普通は3000キロ程度もつと言われる)

 

逆にいうと、かなり負荷をかけて乗り込んでいるということでもあり…チェーンは消耗品。ここは他の部品への負荷も考え、変えてもらいました😆

 

無事、チェーンリングとチェーンの交換完了して帰宅。こちらは外された50Tのチェーンリング。

f:id:nutritionaler:20211018151303j:image

車体には44Tの小さめリングが装着されました。

f:id:nutritionaler:20211018231441j:image

ペダルの根本の周りのリングね😆

これを家で眺めてにやにやしている時点で自転車オタクだな😊

 

シフターが軽くなって、スピードは遅くなるけど山登り向きな車体に。

 

ますます、山を登るのが楽しみになってきた!

 

次はどの山を登ろうかな〜⛰

紅葉シーズン🍁到来〜

 

月曜日なのに、もう週末の天気が気になっちゃう😆