日曜日の朝。
6時に起床し、天気予報の確認。
ちょっとうだうだしてから、輪行へ。
相模原市は、ココ。
ブロンプトンを展開して、出発〜🚲
駅から津久井湖方面に走ると、すぐにのどかな景色に。
前の日にいけばなで生けた、ソリダゴが黄色い花を一面に広げてた。
津久井湖のほとりで休憩と朝食。
前の日の人形町ポタリングで買ったクルミ入りライ麦パンに、グラスフェッドバターとジャムを挟んできたのよね❤️
素朴で美味しいわー、このパン。
ライ麦にバターがめっちゃ合う…
普段は糖質制限していても、自転車で走る時はエネルギー補給のために意識して糖質を摂ることも…
曇りの中、ペダルを漕ぎ続け…
高所恐怖症のため、橋の上は必ず車道走行で景色は見ずに一目散😆
ひんやりとした山の中の空気は美味しい❤️
そうこうしている間に、相模湖に到着。
雲が低いけど雨は免れている。
人もまばら。
ベンチに座ってしばしぼーっとする。
癒しだ…
そしてまたノープランで走り始めた。
大月駅(山梨方面)か高尾山(東京方面)に分かれる看板あり。
ここから高尾山に抜けられるようだ。
河口湖への玄関口、大月まで脚は持ちそうにない😆
消去法で高尾山方面を選択。
すると、この道はどうやら甲州街道のようで。
道沿いに、小原宿本陣あり。
本陣とは通常、寛永12(1635)年の武家諸法度で定められた参勤交代での諸大名、あるいは公用の幕府役人や公家衆が使った休憩宿泊施設をいいます。主な街道の宿場に置かれたものが多く、専用建物のほか村役人の邸宅を兼用した事例が見られます。
甲州道中の小原宿本陣は、宿場の名主・問屋を務めた清水家の屋敷に備えられたもので、東海道・甲州道中に置かれた神奈川県下26本陣中、唯一現存する建物です。平成8(1996)年2月13日には、本陣建築を今に伝える貴重な建造物として神奈川県教育委員会により県指定重要文化財に指定されました。
すぐ隣にあった和菓子屋さんで、相模原湖名物の酒まんじゅうを買い、本陣の中で大名気分で頂きました❤️
江戸への参勤交代、お疲れ様でございました〜
本陣に酒饅頭、お似合いですな。
建物の中も見学可能。
綺麗に保存されていました。
ここを出発すると、5キロほどかけて高度300mほどをひたすら登ります。
先週グリップのカスタマイズをしたからか、テンポよくかなり楽に登れた。ヒルクライムが楽しくなってきている…
峠が丁度、神奈川県と東京都の県境になっている模様。
大垂水峠というそうで。
後で調べたら大垂水峠ヒルクライムはサイクリストがよく訪れるのだとか。どおりでロードバイクの人が何人か追い抜いていったわけね。
峠を過ぎると一気に降る。
朝冷えを防ぐため、ウインドブレーカーをはおり。
下りはあっという間だ。
すぐに高尾山口に到着。
山道はかなりの人で賑わっていた…ので、一休みはせずすぐに出発だ。
数キロ走れば、高尾駅到着。
ここで蕎麦を食べるか迷ったものの…あと10キロほど走るのでスキップ。
走り終えてからビールとともに何かを食べよう😆
代わりになぜか、横にあった雑貨屋さんに入ると…
前から欲しかったそばちょこに出会ってしまったー。しかも半額セール中。。。
柄が可愛い。迷う…
カラフルなドット柄を2つ購入。
なんか最近、ポタリング中の買い物が多い。
旅先だとお財布が緩くなるパターンのやつや。
青空が覗きはじめ…
ここから、畑の中や住宅街、山の中を通り…
東京造形大学横を通り抜け…
高層マンションに囲まれた橋本駅に到着。
自転車を畳んだら、駅ビル内のレストランでビールとハイボールを頂き、大満足で電車に飛び乗った🚃
自宅最寄り駅までの小一時間、お昼寝タイム〜。
橋本駅、輪行拠点としてすっかり気に入ってしまった。アクセスもよく自然がすぐそこで、駅には何でもある。
秋はとっても走ってて気持ちいい🚲
充実の日曜日でした!