being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

連休最終日にダルマカニを作る

連休最終日。

 

前の晩に映画を数本観て夜更かししたため、遅めの起床だ。

 

何も予定のない1日。

身体が欲していたのは、静寂。

 

耳から入る騒音も、情報という騒音も断ち切って、心の中を静寂で満たしたかった。

 

家の中を掃除して、ゴミをまとめ、前の晩から浸しておいたチャナ(ひよこ)豆を圧力鍋で炊いている間に、座位のアーサナで長めのキープしながら本を読み終える。

 

お湯でウラド豆を戻す間にホットヨガクラスに参加して…。

 

寒い日には、よりホットヨガの恩恵を感じる。

身体のほぐれ方が、常温とはまるで違う〜

 

ありがたい気持ち、ホカホカな身体で帰宅。

洗濯機をスタートさせたら、近所のスーパーへ。

 

玉ねぎとニンニクだけのはずの買い物が、雨のせいか空いてるのと予想外のセールとで、色々買い込んだ😆

 

家に帰ると、玉ねぎ、にんにく、生姜とトマトとスパイスで、豆のカレーを作る。

 

その間、私のランチはキムチに熟したアボカドを混ぜただけのサラダ!?みたいなもの。

 

3時過ぎに雨足が弱くなったところで、図書館に本の返却がてら八百屋さんへ。

 

アボカド5個で150円とか、

大きなみかん7個で250円とか、

秋映1個150円とか、

パイナップル半分で200円とか、

 

なんだか沢山買っちゃう❤️

帰りにクリーニング屋さんにも寄ってワイシャツ回収だ。

 

帰宅したら、ダルマカニにとりかかる。

玉ねぎ、にんにく、生姜とスパイス、先ほどの豆とトマトで加圧5分ほど。

 

最後に生クリームで仕上げ、バターを少しで香り付け。

f:id:nutritionaler:20231009172446j:image

バターと生クリームで濃厚に仕上げる、北インドの豆カレー。

 

金沢に旅行した時に立ち寄ったインド料理屋さんで食べたダルマカニが美味しくて、前から作ってみたかったのだ。

 

f:id:nutritionaler:20231009172513j:image

食べる前に私のアレンジ。

好物のチャナ豆(別仕上げ)と合わせました。

 

圧力鍋で加圧した豆は、口に入れるとホロリと溶けて無くなる〜🎵美味😆

 

レシピはこちらから拝見

Dal Makhani - ダルマカニ (インドの豆カレー) - Travel Bug Kitchen

ウラド豆はこんな豆。

f:id:nutritionaler:20231009103819j:image

和名はケツルアズキ。

皮まで柔らかくなるけどたしかに小豆っぽさあり。

 

f:id:nutritionaler:20231009173004j:image

図書館で借りてきた本を読みながら、小一時間ほどお昼寝(ってもう外は暗いけど)

 

しあわせな1日でした