being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車、読書、韓国ドラマなど

琵琶湖クルーズで竹生島へ

木曜日。

 

長浜の琵琶湖湖畔のホテルで目が覚めた。

 

コーヒーを飲んで、早めに宿を出たら、徒歩5分のところにあるクルーズ船乗り場へ。

 

竹生島行きチケットを購入し、9時前に出航〜

外のデッキで爽やかな風を受けながら、伊吹山から離れていく。

 

f:id:nutritionaler:20241011042149j:image

青空が最高だ。

 

30分ほどでこじんまりした竹生島に到着。

f:id:nutritionaler:20241011042314j:image

宝厳寺などを散策だ🎵

 

神社仏閣というのは、島にあると陸にあるものとはまた違う雰囲気が出ますね…

f:id:nutritionaler:20241011042444j:image

なんだも言えない空と湖面と鳥居のコンビネーション。

 

f:id:nutritionaler:20241011042632j:image

建造物としてもなかなか見応えがあり、急な斜面にこのようにして立てている。

 

上の廊下を歩く時には足が震えました😆

 

f:id:nutritionaler:20241011042804j:image

階段も多いけど、すぐ登れます。

 

参拝し終わったら…

 

滋賀のお麩と赤こんにゃくが特徴的なおでん。

f:id:nutritionaler:20241011042839j:image

優しい関西出汁で美味しかった!

f:id:nutritionaler:20241011042954j:image

ぼーっと湖面を眺めながらいただく。

 

幸せな時間なのでした

 

その後、長浜駅米原経由で帰宅。

 

楽しくかつ学びのあった旅でした。

自宅に戻ってひと段落〜