ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

牛タンを丸々買ってみましたよ💖

引っ越してすぐは、冷凍庫が空っぽなのが嬉しくて、買ったものがいくつか。

 

そのうちのひとつ、グラスフェッドの牛タン💖まるまる1本!

 

 

捌き方や食べ方なんて知らないので、ネットでリサーチしました。

 

包丁で切れそうなくらいに解凍できたら、舌先の方は硬いみたいなので、そこを残して8ミリほどの厚さにカット。

 

f:id:nutritionaler:20180729233222j:image

 

牛タン屋さんで見るような切り目を入れたら、塩をふって、2日ほど冷蔵庫で熟成。

ここで小分けにして、すぐ食べない分は冷凍庫へ。

 

2日後!!

 

 

f:id:nutritionaler:20180801095802j:image

フライパンで焼いて、ごま油とネギ、塩を混ぜたものをのせて、ネギ塩タンに💖

 

めっちゃおいしい〜

 

タン先は、切らずに塩で熟成させて、圧力鍋で生姜とともに茹でタンに。

 

塩、ひしお、柚子胡椒をのせてみましたが、柚子胡椒が1番あいました。

f:id:nutritionaler:20180801095901j:image

美味しかったけど、やっぱりタンは根元の方が美味しいことも分かりました🤓

 

茹で汁はネギとともにスープに💖

 

冷凍庫に寝かせてあるタンで、あと2回分、ネギ塩タンが楽しめます👍

 

タンってお店で食べると結構するので、お得感もありましたー