being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

作り置きを実践してみたら感動

f:id:nutritionaler:20190125085154j:image

カードのポイントでゲットしたQUOカードで買った本。作り置きに関する3冊です。

 

本屋さんで物色していたら、作り置きだけでも本当にあらゆる種類があって、小一時間立ち読みしました。

 

その中で気に入ったレシピが沢山含まれてるものと、どちらかというと週末の行動と効率的な作り置き方法のメソッド中心の、スガさんの本2冊は古本屋さんでゲット。

 

f:id:nutritionaler:20190125162438j:image

これら作り置きを夜に作り、翌日疲れて帰宅してすぐに盛り合わせた夜ご飯がこちら。

 

疲れた時に、お皿に盛り合わせただけでこんな小料理屋みたいに食べれるなんて、なんて素敵なの!!!!

 

買い物すら面倒な時、こんなのが冷蔵庫にあることがこんなに嬉しいとは知りませんでした。特に野菜がモリモリ食べられるのが嬉しい。

 

必要なら、メイン系のものはテイクアウトや買い物で追加しやすいですしね。

 

作っておいたのは、

 

f:id:nutritionaler:20190125162652j:image

蓮根と枝豆のマスタードマヨサラダ。

f:id:nutritionaler:20190125183553j:image

頂きものの燻製鯖缶を隠し味にいれたら、ウイスキーにあう大人の味になりました❤️

 

f:id:nutritionaler:20190125162713j:image

ひじきと大豆ミートの炒り煮。

冷凍椎茸を刻んで入れたら、すごく奥深い味付けになりました。あとは、白だしと麦味噌とケチャップでお醤油なしのやさしい味付けに。

 

お醤油系の味付けはそんなに好きじゃないのですが、これ、地味に美味しくてすごいおかわりしちゃいました❤️麦味噌バンザイ

 

f:id:nutritionaler:20190125162731j:image

豆もやしのピリ辛ナムル.

豆もやしって、一晩味を染み込ませて頂くととっても美味しい!

 

この3品と、ホッケ味噌(と細いネギみたいなやつ…名前わすれた!)

 

素晴らしいのは、どれも味見をしてありましたが、作った直後よりも一晩置くことによって美味しくなってること。これは作りがいのある作り置きだ。

 

やはり本から学んだことは大きいです。私の場合、最初から失敗するとモチベーションが持ちませんから…

 

土曜日に買い物、日曜日につくりおき、そんなサイクルを私も生活にうまく取り入れられたら良いなぁ❤️

 

週の半ばまでは家の作り置きでお野菜をモリモリ食べ、最後の方は外食も織り交ぜて。そんな1週間なら、元気に過ごせるんじゃないかしら。

 

あと1週間でまた会社員生活が始まります。いやー働くってどんなんだったっけ…🤐