being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

Entries from 2017-09-10 to 1 day

甘くないブラウニーをGrand Marnier に浸す…

朝焼いた超大人の味低糖質ブラウニーを、Grand Marnier というオレンジ風味のリキュールに浸して食べると、超大人のデザートに… これは、スイーツ好きでも酒好きじゃないと食べられないくらい、お酒よりの味。 とてもいいです💕 余ったリキュールは、ロックで…

カツオの腹皮燻製を使って極上おつまみ💕

少し前に頂いたこちらは、カツオの腹皮燻製💕 このまま食べるよりも、ほぐして薬味と和えると、ランクアップします! 今回はシソとミョウガを使いました。薬味の風味が効いて、おしゃれな居酒屋風の一品になります! ごま油で少し香りをつけて下さい〜 日曜な…

酒粕とカカオニブのハーモニー💕

昨日のブログにコメント下さったowl-ayanoさんからレシピを教えていただいた、カカオニブを使ったおつまみ。 ドライイチジクに酒粕を塗り、カカオニブをつけて、トップにアーモンド(クルミがなかったです…) 酒粕が甘みと独特の風味を出してくれて、超大人の…

初成功!空芯菜炒め。

空芯菜のニンニク炒め。 味付けは、塩、オイスターソース、そして鶏ガラ。 火の通しすぎになりがちな空芯菜炒めを、初めてシャキシャキに美味しく作れました! プロのレシピを読み込んで、葉っぱ部分への熱は殆ど余熱だけで十分だと学んだことが大きい。 空…

お豆腐ステーキのキノコブルーチーズソース

休日のランチ。軽めに何か作ろうと思い、冷蔵庫の材料で作ったのがこちら。 ガーリックソテーした木綿豆腐に、白ワイン、バター、白ワイン、ブルーチーズでソースにしたキノコたちを添えました 途中で気づいたんですけど、これ、完全にワインのお伴ですよね……

551と糖質制限

関西の方なら必ず食べたことがあるであろう、551の豚まん。 新幹線の駅や空港にも店舗がありますし、いつも行列してますから、関西以外の方でも知っている方が多いのではないでしょうか? そんな豚まん、糖質が気になり調べてみたことがあります。 結果はこ…

ブラウニーを焼いてみました

出来上がった、カカオニブがサクサクした大人の味のブラウニー。ビスコッティ風に切って、ベランダで頂いてます 材料は、アーモンドバター、卵、ハチミツおよびラカントS, そしてカカオニブ。糖質はあまり取りたくないので、小麦粉は使いません スプーンで混…

ヨガと禅のルーツは同じ…!?

ヨガインストラクター養成コースの事前課題図書にある、ヨーガスートラ(ヨガの哲学的に関する教典)をざっと読んでみたものの、正直もうしあげて、良くわかりませんでした(笑) こんな感じです(笑) というわけで、私にでも理解できそうな、優しく書かれたもの…