being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ウイスキーのお供 〜豆皿おつまみ〜

お酒の中でも1番好きなウイスキー

 

家飲みの時のおつまみをいくつかご紹介します。

 

豆皿に少しずつ楽しむのが、Bar的な雰囲気で好きです💕

 

f:id:nutritionaler:20180121201031j:image

 

まず、今年はお正月に食べそびれた、かまぼこ。

 

かまぼこって、お値段が歯ごたえにも味にも分かりやすいくらい出る気がします。

 

おせちの気分でいつもよりも高級なかまぼこを頂きました。豆皿なのに載せすぎですが、プリプリ感が素晴らしくて幸せすぎました💕

 

 

次は、

f:id:nutritionaler:20180121200856j:image

いちご🍓とウイスキー

 

私はベリー系にはウイスキーが合うと思います。さっぱり頂けます。一度お試しあれ。

 

その次は…

f:id:nutritionaler:20180121201345j:image

 私の大好きな、マカダミアナッツ

 

お酒を飲まない時は無塩を選びますが、ウイスキーにはやはり味つきが好み。

 

いつもの塩味に飽きたので、SPAM味を選びました💕これ、癖になる味です…

 

f:id:nutritionaler:20180204000131j:image

こちらは、塩バターハニーのガラムマサラアーモンド💕 

 

アーモンドをフライパンで炒って、バター、ぬちまーすガラムマサラ、すこーしのハチミツで仕上げます。手がベタベタになるので、お箸で頂きます💕

 

f:id:nutritionaler:20180203220210j:image

また別の、とある夜はこちら。

 

砂肝にステーキスパイスをかけて、トースターでじっくりグリル。本格スパイスが香り高くて、ピリ辛でいけるんですよねー。いびつな形をした砂肝はフライパンよりトースターの方が満遍なく火が入ります。

 

この小さなトースター用のトレイはアマゾンで購入したのですが、目玉焼きから、お野菜やお肉のグリルやグラタンまで、幅広く使えます!

 

f:id:nutritionaler:20180203220326j:image

 

こちらは、和風。

瓶詰めの数の子ウニをキュウリにのせて。

 

f:id:nutritionaler:20180203221356j:image

こちらはアーモンドチョコ。チョコはウイスキーと相性良し💕

3粒くらいがちょうどいい。

 

 

ジャズを聴きながら、ウイスキー🥃

家飲み最高ですね。