being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

Spaghetti with colatura di alici

 

 

会社帰りに食材店を散歩中に、割引コーナーで見つけたcolatura、コラトゥーラという調味料。

 

f:id:nutritionaler:20180911003343j:image

 

私は初耳でイタリアの魚醤と紹介されていました。魚醤というとタイやベトナムナンプラーニョクマムしか知らなかった私。それらは家にも常備してよく使ってはいるのだけど、なんともアジア料理以外使ったことはない。

 

こちらコラトゥーラは、イタリアのアマルフィでカタクチイワシで作られたイタリアの魚醤なのです。生産量が限られているため、幻の…と言われるそうで。

 

たしかになかなかのお値段でしたので、その場でネット調査し、一度食してみたい気持ちを抑えられず、割引を逃したら後悔すると思い購入💖

 

帰宅までにレシピを調べ、お食事のシメとして、コラトゥーラの味を最も存分に味わえるらしい、シンプルパスタにしてみまたした。ニンニクと唐辛子、コラトゥーラだけのパスタです。仕上げにレモンをたっぷり絞ります。麺は自家製の低糖質麺です。

 

レシピはこちら↓

Vorrei Delicious Italian Food Blog

 

アジアの魚醤と違って生臭さがなく、むしろ醤油に慣れ親しんだ日本人には奥深いシーフードのダシが口いっぱいに広がるかんじ。アンチョビはもはや不要。

f:id:nutritionaler:20180911003822j:image

見た目ではシンプルで伝わりにくいけれど…

 

レモンをたっぷり絞るのが私好み💖

魚醤とレモンの酸味がなんとも言えない一品になりました。

 

新たな出会いと、幸せな一品。