being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

もずくスープ麺

先日食べた日本海のもずくが美味しくて、今度は沖縄のもずくを買ってみた。

 

塩もずくは下処理がどうしても面倒なので、冷凍もずくの小分けパックをみつけてポケマルオーダー。

 

解凍さえしておけば、袋に直接お水を入れて、さっとお水を切るだけで使える手軽さと、シャキシャキの歯応えがお気に入り。

 

ザクザクとして強い歯応えの日本海側とは異なり、軽めの歯触りでサクサク頂ける沖縄のもずくもよし。

 

この日はほっとする味のスープを求めていたので、干し鱈と乾燥ホタテでだしをとったスープに、セロリの葉っぱでかおりを香りを足して、少しの魚醤とごま油を足してアジアンに。最後にこのもずくを麺のように多めに入れて、スープ麺完成。

f:id:nutritionaler:20210124202914j:image

ズルズルとお蕎麦のようにもずくを頂ける❤️

 

腸内細菌はめっちゃ喜んでるに違いない〜!

 

すっかり体が温まりました。

今度は豚骨ラーメン風にしてみようかな。