being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

夜な夜な寒天づくり

f:id:nutritionaler:20200514122642j:image

出来上がった寒天たち。

ココナッツミルク寒天の上に、ブラッドオレンジスムージーをソースがわりにのせたおやつ。

 

f:id:nutritionaler:20200514130302j:image

こちらは粉茶の寒天に、同じくブラッドオレンジスムージーをのせたもの。

 

美味しいです〜。

オレンジの甘さで十分。そして寒天がぶるんぶるん!


ことの発端は、残り物の糸寒天、夏が到来したので使い切ることにしたという。あまりプランを立てずに着手するこの感じが好きだ❤️

 

f:id:nutritionaler:20200514012945j:image

まずは水からぐつぐつ煮て、形がなくなるくらいまで…透明であんまり見えませんけどね😆

 

ぐつぐつしてる間に、どんな寒天にするか考えながら食在庫をのぞいてアイデア💡探し〜。

 

今回は、お茶とココナッツミルクでいこう!

 

3/4は、ざるでこしつつジップロックボックスに入れてパウダー緑茶を混ぜた。めっちゃ混ざらなくて焦ったけど、ブレンダーで無理やり混ぜちゃう😆がーっとね!

 

残りの1/4はの中に、ココナッツミルク1缶を投入し、そのまま火から下ろしてブレンダーでよく混ぜ、ざるでこしながら保存容器へ!

 

寒天はダマになりやすいからブレンダーで混ぜるのと濾すのがポイントかな。

f:id:nutritionaler:20200514013018j:image

 

あとは、翌朝まで弱く冷やして、食べるときに包丁で切って😆

 

アイスに合わせても、オリゴ糖をかけても、フルーツスムージーを乗せても❤️

 

お好みで〜

 

夏だー!