being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

2021年の抱負

2021年はどんな年にしようかな…というわけで考えてみた。

 

  1. 心身のメンテナンスを積極的に行う
  2. 新しい仕事で信頼関係を築く
  3. 人生の楽しみを増やす

 

逆に言うと、他の事にあまり時間を割かない意思を持ちたいわぁ。時間は限られているしなぁ…って既に意思が弱そうですやん😆

 

1つ目は、身体と心のメンテナンス強化。

昨年ピラティスを体系的に学んだことを利用して、ヨガとピラティスを生活に効率的に取り入れたい。また年末年始にヨガと瞑想/マインドフルネスを学び直したのは良い機会でした。定期的に復習して、実践して、よりマインドフルな視点を磨いていきたい。

 

2つ目はお仕事について。

新たな役割、スタートアップ、完全テレワークでの同僚との関係性構築など、初めてだらけだけど、常に落ち着いて真摯に取り組めばきっと大丈夫👌

 

3つ目は人生の楽しみを増やすこと。

昨年の経験を元に、新たな楽しみ方を発見したい😆2020年の学び、それは家の中や家の近所で沢山幸せになれることがよーく分かったこと。海外へも遠方へも、行かなくてもこんなに幸せなんだと😆

 

楽しみその一、食。

2020年は、どちらかと言うと家でお料理することが多かった。2021年は、家の近所のお店をもっと開拓して、ちょい飲みレパートリーを増やしたい😆お店も応援したいし、新しい仕事は前より忙しいはずだから料理する時間はそんなにないはずだし。

 

目下テレワークが続く間は、ハッピーアワー時間帯にお店に行ける体制を作りたいな〜🍺なんて野望をもっている。でも家での料理も楽しくて好きなので、バランスですかねぇ。まぁあまり形にはこだわらずその時浮かんだ発想をを大事にしようかな。

 

楽しみそのニ、住。

住環境の質を上げてくれる、生け花。お稽古に勤しみ、さらなる難しい型をいけてみたり、四季をより敏感に捉えられるようになって、日々の幸せにつなげたい。昨年にたまたま体験レッスンに行ったのがきっかけだけど、思いの外はまってしまっている。テレワークならお花を眺める機会も多くて一石二鳥かなー。食器や花器などの器にもっと触れたい。買うと言うよりも、素敵な作品に出会う機会を探してもっとお散歩してみよかな😆

 

以上、2021年の抱負でした。

 

なんか3つ目の楽しみばっかりが先行してるけど、まぁいっか〜🌺

f:id:nutritionaler:20210102004119j:image

↑近所のお店でテイクアウトした芹なべの香りと歯応えが絶品で、好物の牛蒡ささがきやらきのこやら入れて、お鍋でホクホク😊しております。

 

七草先取りじゃ〜

 

良い一年になりますように❤️