being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

ニシンのアクアパッツァ

ニシンナイトの締めくくり版を、少し間が空いてしまったけどご紹介。

 

f:id:nutritionaler:20210207111126j:image

生ニシンのアクアパッツァ

先にふっておいたうっすら塩があるので、味付けはニンニクとアンチョビのみで仕上げました。

 

作り方は、最初にニンニクとニシンをフライパンに並べてオリーブオイルで両面さっと焼き、その間に隅っこでアンチョビも潰しながら焼きます。

 

ニシンにニンニクの香りをまとわせたら、水、白ワイン、セロリを加えて10分ほど弱火でコトコト、おとしぶたをして煮るだけ。

 

ニシンの身はとってもデリケートなので、シリコンの柔らかいものでひっくり返します。

 

セロリが香草としていい仕事してくれる!

私の家には無かったけど、プチトマトなんかもいいかもー。

 

これも美味しすぎてペロリでした。

 

f:id:nutritionaler:20210207111648j:image

一夜干しにしていたニシンの白子も、グリルしておつまみに。中がとろーんとして美味しかった!

 

生ニシンはこれでおしまい〜。

また来年も頼みたいなー

 

最後に、

f:id:nutritionaler:20210207125736j:image
アクアパッツァの残りスープで、春野菜のおつまみに。ニシンの旨味が染み渡りましたー

 

ご馳走様でございます。