being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

根曲がり竹が届いた

f:id:nutritionaler:20210523105939j:image

日曜日の朝、予約してた根曲がり竹が農家さんから届きましたーーー!見るからに新鮮そう。

 

早速、コーヒーを飲みながら、レシピ調査。

めっちゃ楽しい、こういう作業。

 

ヨガと生け花のお稽古を挟んで、夕方にはテラスで飲み始めちゃいました。

f:id:nutritionaler:20210523173737j:image

根曲がり竹をヘルシオが調理している間に、ワインとともに生け花の花材の復習を😅

 

選んだレシピは、皮ごとグリル!

20分間、ヘルシオにグリルしてもらったのだ。

f:id:nutritionaler:20210523173459j:image

湯気が出ているうちに、皮を剥いて頂きます❤️

皮を剥いたら、つるんつるんなタケノコさんが。

皮で囲まれて、蒸し焼き状態。

 

ソース代わりに準備したのは、鰹節にパルメザンチーズを削って、醤油をひとたらし、のこちら。

f:id:nutritionaler:20210523173622j:image

 

タケノコの山菜ぽい香りを楽しみつつ、香ばしさも一緒に味わえる。新鮮な食材って本当にそのままで美味しい。

 

やはり私は日本人。

かつお節との相性が素晴らしいと感じました。