being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

続き。利根川と焼きたてお煎餅🚲

連休3日目。

 

今日は書き物系の仕事をやるために、朝10時前に近所の喫茶店に来たのだけど、近所のお蕎麦屋さんの情報を研究したり、司馬遼太郎の本を読んでしまったりと、まだ仕事に手を付けていない。。。我ながら何をしている笑。

 

平日は打ち合わせをどんどん入れられてしまうので集中して書き物を仕上げる時間がない。書き物は始めてしまえば嫌いじゃないのだけど、始まるまでがね。。

 

さー、そろそろやりますかね。

 

さて、今回は前の記事の佐倉サイクリングの続き!

 

==

 

すでに20キロを走り、お腹が空いた。

走れど走れど、コンビニすら見当たらず。地図をみると、佐倉と印西の間あたりにいた。

 

やっと地元の農作物を販売するお店を見つけ、入ってみた。

地元の人々がどんどんいらっしゃるこのお店。

エネルギー補給のため、千葉名産の落花生と印西名産のトマトを買って、外のベンチで頂くことに。

f:id:nutritionaler:20220319155942j:image

これが両方ともすごく美味しくてびっくり。

さすが地元産❤️

 

エネルギーを得て、元気に走り始めた。

f:id:nutritionaler:20220319160103j:image

もうほんとに何もない~

ぼーっと走る、気持ちよさ。

 

しばらく北に向かうと利根川にぶつかった😆

河口、すなわち銚子まで66キロだ。私がいるのは千葉県、川の向こうは茨城県

f:id:nutritionaler:20220319160121j:image

今回は逆方向を向き、利根川サイクリングロードを上流方向に走る💨

f:id:nutritionaler:20220319160233j:image

菜の花がずっと咲き誇るサイクリングロード。

ほぼ誰もいない。

横風は強いけど、気持ち良い〜!

サイクリングロードに入ってからもうちょっと走りたくなり、結局8キロほど自転車道を走り、疲れてきたところで近くの木下駅へ。

 

駅周辺は何もない。電車の時間まで30分弱。どうやって時間をつぶそうかと思っていたら、駅前からお醤油のいい匂いがするぞ。

 

覗いてみると、おせんべい屋さん発見!

1928年創業だそうで、この雰囲気だ。

f:id:nutritionaler:20220319160409j:image

中ではおばちゃんらが楽しそうにおせんべいを焼いている🍘

f:id:nutritionaler:20220319160446j:image

あっつあつの焼きたてを2枚いただくことに。

f:id:nutritionaler:20220319160528j:image

こんなに美味しいおせんべい食べたことないってくらいおいしかった!

長距離ライドの後は、糖質を取っておかないとグリコーゲン不足で筋肉が融解されてしまうからね、と2枚頂く。

 

その後、木下駅から輪行で帰宅🎶

帰宅する頃には冷たい雨が☔️。。

f:id:nutritionaler:20220319230349j:image

帰宅後、トマトと一緒に買った好物のエシャロット。こちらも鮮度抜群で美味しく頂きました🎶

 

f:id:nutritionaler:20220319230450j:image

ほぼ平地だけど40キロオーバーの旅。

 

例のごとく、食べてすぐ寝落ち💤