being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

正法寺と会席、そして鴨川

昨日のつづき。

 

大原野神社の向かいにあるのが正法寺だ。

f:id:nutritionaler:20211114180037j:image

よく整備されたお庭が綺麗。

 

高台にあるため、向こうの方に少しだけ京都の街がみえる。そしてまた向こうの山々。

f:id:nutritionaler:20211114180139j:image

この景色をあぐらをかいて静かに眺められる。

f:id:nutritionaler:20211114180440j:image

なんて穏やかなんだろう

 

f:id:nutritionaler:20211114180520j:image

ふすま絵も見事で、じっくり観賞。

 

さて…お寺も満喫して、さて次はどこに行こうかと。

 

7キロほど南方に長岡天満宮があったけど、神社仏閣にはもう満足したので、東に向かうことに〜。

 

そしたら!

 

あれれれれれ。

f:id:nutritionaler:20211114180738j:image

歴史のありそうな雰囲気のある会席料理屋さんの横を通りかかって、せっかくなのでお食事を頂くことに!

 

春はたけのこ専門会席があるようだが、この時期は秋の食材だそう。

 

贅沢にも一部屋使わせてくれ、気温が12度と低めだったので、ストーブを焚いてあたためてくれた。

 

程なくして届けられた、会席弁当。

f:id:nutritionaler:20211114180945j:image

なんて綺麗なのかしら🎶

 

ノンアルビールとともに秋の味覚を楽しみまして…

揚げたての天ぷらも頂いた後に…

 

f:id:nutritionaler:20211114181046j:image

最後には、まつたけごはんとお吸い物が〜😆

 

もう、大大大満足に。

 

逆に、自転車を漕ぐ気は無くなったー🤔

 

が、この辺は何もないところなので、自走するしかない。

 

中居さんに見送られて、仕方なく走り出し…

 

巨大な桂川を渡り、次に鴨川を渡ったところで、幸運にもそのままサイクリングロードに入れた🚲

 

サイクリングロードは信号もなく車もいないから、気持ちよく走れるのが好き。そして迷いにくい。

f:id:nutritionaler:20211114181243j:image

ふと後ろを振り向くと、綺麗な空。

水面が近いと鴨🦆さんもすぐそばで見れました😆

 

f:id:nutritionaler:20211114181431j:image

あっという間に京都駅到着。

京都南西ポタリング、ほのぼのしてて良かったなぁ〜

 

ブロンプトンを畳んで背負い、京都駅構内へ。

 

中はかなり混んでいたのでお土産はパス、早めに帰ることに。すぐにのぞみに乗り込み、寝落ち…zzz


ふと目を覚ますと、小田原あたり。

 

左手には、綺麗な富士山が🗻

f:id:nutritionaler:20211114181515j:image

 

充実した週末京都旅でした🚲