being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

薬剤師の後の静かな朝

日曜日。

 

薬剤師の業務を9時から18時まで。

 

午前は予製という事前にストックとして調剤しておく業務を中心に。

 

その後は投薬などを中心とした患者さんの対応。

 

途中、持参したお弁当をつまみながら休憩室で休憩。

 

そこに、癒されている自分がいる。平日の業務ではいない自分だ。

 

帰宅すると、作り置きしてあるお惣菜をつまみながらノンアルビールをいただいて。

 

パッタリと1〜2時間ほど眠る。

 

起床したら、お風呂に入って洗濯物や洗い物を済ませ、翌日からの1週間に備えて予定を確認したり。

 

が、いつものパターンなのだけど…

 

この日は、1~2時間どころか6時間も寝てしまい、早朝に目が覚めた👀

 

ゆっくりとお風呂に浸かり、明るくなってきた中でゴミを捨てにマンションの1階に出ると、いつも見慣れた風景とはまるで違う雰囲気がそこに。

 

静けさとともに、澄んだ空気。

気温をみると、24℃だった。

 

日中は人通りも多く、気温は35℃にもなるのに、こんな時間帯があったのね。

 

道には、朝からゴミを拾いながらお散歩されている方がいらっしゃいました。

 

自然と挨拶を交わす。

 

この時間に起きるだけで、幸せな1日をスタートできるのかもしれない。

 

そんな発見。