ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

イタドリと豚肉の塩麹胡椒炒め

f:id:nutritionaler:20180419211244j:image

イタドリと豚肉の塩麹胡椒炒めを作りました。

 

このイタドリという緑の食べ物、見た目に反して酸味があるのです。その酸味のために、この炒め物は塩レモン炒めみたいな味つけになっています。見た目とのギャップにとても不思議な感じがしますが、豚肉の脂とよく合うんですよ、これが。

 

ローカルマーケットにお邪魔したら、イタドリが100円で売られていたので、よく知らないままに購入❤️

 

帰りの電車でしらべてみると、土手や空き地に生えているらしいです!🤣春の新芽だけ食べられるとのこと。

 

そして、なんと世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているくらい、繁殖力が強いそう。駆除方法まで編み出されているほど。

 

そんなイタドリ。なぜイタドリと言うかというと、痛みを取るのに使われたという歴史が。漢方にも使われているそうです。

 

そんなことを知ったあと、帰宅してから農家の方が書いていた調理法を参考に、皮をむいて熱湯をかけたあと、炒め物にしたのです。

 

f:id:nutritionaler:20180419212221j:image

見た目は、穴の空いたウドみたいな感じ😍

 

ちょっとその辺の土手を歩いたら、皆さんもイタドリを見つけちゃうかもしれません!