being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

夏の簡単おつまみに、麻辣ピーナツ!!

f:id:nutritionaler:20180707001509j:image

 

職場近くの四川料理やさんで出てくる麻辣ピーナツを、お家で再現してみたら、めっちゃ美味しくて、止まらないおつまみになりましたー

 

作り方は、こんな感じ。

 

市販のバターピーナツまたは薄皮付き落花生をフライパンで弱火で軽く炒ったら、

 

豆板醤

辣油またはごま油

 

を入れて、最後に花ジャオをガリガリとたくさんかけて、出来上がり。

 

冷めるまではぐにゃっとしてますが、熱がとれるとカリッカリになりますよ。

 

暑い夏に、ビールにもあうおつまみ💖

 

ピーナッツにはアルコールの代謝で使われるナイアシンが豊富に含まれてますから、お酒を飲みながらのおつまみにピッタリ!!

 

一度ミックスナッツでも作ってみましたが、これはピーナッツが美味しいんだなぁ…