ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

発酵生活:醤(ひしお)を作ってみました💖

f:id:nutritionaler:20180722213042j:image

塩麹や醤油麹の魅力を知ってしまった私。

含まれる酵素の種類が多い、ということは旨味も多い!?ひしおに挑戦することに。

 

豆麹と麦麹が両方入っているひしおは、味噌と醤油のあいのこみたいな感じのようです。

 

 

f:id:nutritionaler:20180722212749j:image

(かき混ぜた直後の写真)

 

毎日混ぜないといけないという点でハードルが高かったのですが、やっぱり作ってみたいという気持ちを抑えきれず。

 

f:id:nutritionaler:20180722131159j:image

こちらはアマゾンで注文した、ひしおこうじ。

 

あとは加熱処理した醤油と水、昆布があれば自家製のひしおが作れるとのことです。

 

注意事項としては、納豆を食べる前に作ること。毎日のかき混ぜも、納豆を触る前に💖

 

作り方は、材料を分量だけ入れたら手でモミモミ混ぜるだけ。

 

その後は常温で保存し、毎日1回以上混ぜることで、1週間後には出来上がり、だそうです。出来上がった後も毎日混ぜないといけないとのこと…私にそんなことができるのかしら。

 

とりあえず、全量で失敗するのは避けたいので、少量で作ってみました。

 

手で混ぜると美白効果も期待できます😏

 

毎日かきまぜで、だいたい1週間後に出来上がるらしい。

 

ちなみに、翌日の写真はf:id:nutritionaler:20180723133002j:image水分全部吸いきってますね。

 

f:id:nutritionaler:20180726130524j:image

こちらは5日目。

水分が中まで浸透、発酵も進んだのか、麹がもろもろと崩れやすくなってきてます💖

 

 

容器が小さめだったために手で混ぜると溢れるので、毎日せっせとお箸でまぜております。

 

かわいいヒシオくん。ヒシ男😘