being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車、読書、韓国ドラマなど

5時間いけばな

先月、無事昇格したことで、新たに立花(りっか)という型をお稽古する許可を頂いてたのだけど…

 

ゴールデンウィーク中のこの日、立花デビュー!

 

立花は、室町時代の貴族、公家、武家の間で発展した型。もともとは仏様に供えるのを目的に作り上げられた型のようで、空間の使い方も複雑かつ繊細。

 

こんなものが何百年も前から芸術として存在していたことだけでなく、それを現代でも体験できるなんて素晴らしい。

 

朝9時から先生の講義を1時間ほど聴いて、分からないことだらけながらも、とりあえず製作開始。

 

5時間弱後。

ヘロヘロになりながら出来たのはこちら。

f:id:nutritionaler:20210502162205j:image

花材を自由自在に狙った方向に向けるため、針金やテープなどを結構使ってます。

 

5時間ほぼぶっ通しで、ああでもないこうでもないと思いながら、先生に質問しながら、黙々と作り上げていく。

 

作業中、いちいち植物の美しさに感動しつつ、それをさらに美しく見せる技術にも感動。

 

嫌いじゃない、こういう作業。

 

f:id:nutritionaler:20210502165951j:image

斜め上から撮るとこんな感じ。

花材も8種類以上使用じしま。

 

この日は新しいことをする楽しさを再認識。いけばなは本当に奥が深いです。毎回新しい発見がありますね。

 

さて。

 

おかげさまで、お腹もペコペコになりまして…

 

そのまま帰宅して、早めのディナー。

f:id:nutritionaler:20210502184159j:image

ウニバゲットと、蒸牡蠣ー。

シャブリが旨い。疲れた身体に染みこむ〜。

 

f:id:nutritionaler:20210502204440j:image

手の甲にのせるほど愛おしいプルプル感。

牡蠣を剥くため、左手は軍手です。笑

 

f:id:nutritionaler:20210502184247j:image

ウニバゲットにのせたりも。

浮かれすぎてますねw

f:id:nutritionaler:20210502184306j:image

トーストした胡桃バゲットにマリボーチーズ挟んでも美味しいのだ〜

胡桃大好き。

 

f:id:nutritionaler:20210502184346j:image

新鮮な新玉ねぎとインゲンのニンニクバター蒸しが出来上がり…もう満腹。

 

小休憩がてら、ドラッグストアへのお買い物を挟みまして…

f:id:nutritionaler:20210502202117j:image
買ってきたお気に入りチョコレートと、

ウイスキーロックで締めくくり。

 

またやりたいなぁ、立花。

 

今日は近所のカフェに籠って、ハーバード合宿です😆どこまで進むかな〜