being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車、読書、韓国ドラマなど

初めての胃カメラ&大腸カメラ

日本女性のがん死亡数トップは、大腸。

乳がんより多いのです。

 

私もいつの間にか40代。

いい機会だし受けてみようと思ったのが先週のこと。

 

無症状40代で受けるのは早い気もするけど、今は時間もあることだし、一度受けておけばきっと2回目以降は楽に受けられると思ったのだ。

 

今回は大腸内視鏡検査を受けてみることにしたのだけど、どうせ鎮静剤で眠らされるならと胃もまとめてやってもらうことに🎵

 

さて。

 

検査を受けるにあたり、実際のステップとして…

 

まずは、大学病院で数千例経験してきた後にクリニックを開設したという医師をみつけて、予約。

 

DX化が進んだクリニックで、予約などの手続きも全てスマホで完結。

 

内視鏡検査を行う3日前に、簡単な事前診察に行ってきた。ここで内視鏡検査の内容の説明と血液検査を受ける。

 

血液検査結果に応じて、最適な鎮静剤の種類を選ぶんだとか。検査当日に服用する下剤の飲み方の説明も。

 

検査の前日は、キノコや海藻を控えて、夜寝る前にセンノシド錠剤を飲む。

 

当日の朝は、9時から10時までオンラインヨガで汗を流し、シャワーを浴びたら…

 

前の晩に混ぜて作っておいたこちらの下剤をゆっくり1リットル飲む。

 f:id:nutritionaler:20240901201609j:image

↑事前に溶かしておいた。

 

梅干しみたいな味と言われていたが、そこまで飲みにくくはなく、順調にすすむ🎵白湯もはさみつつ…

 

トイレに何度も行って、最後にはお腹の中はスッキリ空っぽだ。

 

こうなれば、あとは検査まで水で過ごすのみ❤️

 

予約は14時。

到着したらすぐに、下だけ紙パンツに着替えて、喉の麻酔ゼリーを飲み、ベッドに横へ。

 

腕で静脈ルートをとったら、鎮静剤などが投与され、その後は記憶なし。

 

おそらく20〜30分後くらいか。大腸カメラ後半で目が覚めた。

 

いまちょうど大腸終わるとこです。ポリープだけ切除しますねって言われて、ややもうろうとしたまま、はーいと返事。

 

生理食塩水の点滴を受けながら、ベッドごと移動して30分ほど休んだら、先生の診察を受けた。

 

胃は綺麗で以上なし、大腸は2つポリープがみつかり両方とも切除、病理検査に回しているため、2週間後にその結果をもって診察とのこと。

 

到着から全て終わるまで、たったの1時間でした🎵

 

鎮静剤があれば痛くも痒くもなく…

 

これは定期的に受けようとおもいました😆

 

そして、今回うけた血液検査では、10年ほどずっと高かった空腹時血糖値が、初めて2桁に!

 

やはり仕事をやめてストレスが減ることで、血糖値も下がるんやなぁー❤️

 

ありがたし!