being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

きくらげコース❤️

とある土曜日。

食材庫を整理していて、また乾物が気になって😅乾物パーティーすることにした!

 

前の晩からきくらげを戻しておいて、家事を片付けピアノを弾いてヨガで汗を流したあとは…きくらげコースディナーのはじまり〜

 

まずは、きくらげの白あえ味噌風味

f:id:nutritionaler:20200314155648j:image

すり鉢でゴマを擦って、豆腐と味噌を合わせてソースを作ったら、刻んだきくらげを入れて混ぜるだけ❤️

 

味噌味の白和えって美味しいです〜。ごまもすりたてでいい香り。

 

次は、魚のすり身に刻んだきくらげを混ぜて焼いた、きくらげかまぼこ。生姜醤油で香りよくして頂いたらコリコリプリプリ美味しかった。

f:id:nutritionaler:20200314213248j:image

 

しそはさみバージョン。香り高い〜

f:id:nutritionaler:20200315182058j:image

 

 

最後は鉄板、きくらげと卵のオイスターソース炒め。生姜の千切りでピリッとさせて。

f:id:nutritionaler:20200314213357j:image

先にきくらげを炒めたら、卵は強火でふわっとトロッと。たまりません〜

 

きくらげって、見た目はイマイチですけどこの歯応えが好きな方は多いのではないかしら。

 

ビタミンDで免疫を調整

カルシウムも鉄分も多いので、特に女性におすすめの食材です〜

 

f:id:nutritionaler:20200315182222j:image

外が寒いから、濃いめのシラーを開けてしまいました。

 

きくらげにシラー😆