being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車

ついに3本ローラー導入😆

f:id:nutritionaler:20211103165814j:image

ついに買ってしまったー😆

 

Amazonセールを利用して、前から気になっていた3本ローラーを導入!

 

Wikipediaによると…

三本ローラーとは、

 

"自転車を固定せず、二本のローラーの間に後輪を、1本のローラーの上に前輪を載せるローラー台。自転車を固定しないことから実際の走行感覚に近く、ペダリングやバランス感覚などの技術の向上につながる利点があるが、慣れていない人はバランスを崩して転倒するおそれがある。競輪選手は出走前のウォーミングアップに三本ローラーを用いることが多い。"

 

YouTube でも乗り方を学んでおいたところ、かなりのバランス感覚を必要とするとのことで、乗れるようになるまで辛いかなーと思っていたが…

 

祝日の前の夜に組み立てておいたローラー台。

 

祝日の午後、お昼寝から目覚めたところで、廊下の壁に沿って設置し、練習開始〜

 

意外にも、5分ほどで乗れるように😆

昔、一輪車乗ってた感覚を思い出しました❤️

 

ハンドルに体重をかけずにペダルを回し続けるから、上半身を安定させる体幹が育つ〜🚲

 

とりあえず、Netflixゴルゴ13の1エピソード分約22分間、あまり負荷をかけずに走ってみたところ…

 

めっちゃ汗だく💦やんかーーー!

 

汗だくになった服を着替え、シャワーを浴びたら、めちゃくちゃすっきりしました。

 

f:id:nutritionaler:20211103171659j:image

後でデータをみると、足を止めるとバランスを崩す関係で、自然と脈が高めの状態を保てている😆

 

汗を拭くために足をついてタオルをとったりしただけで、脈が落ちてるのも明確で、面白い。

 

当たり前だけど、信号待ちがないのは大きいのだなぁと。これは街中で外を走るよりも、いい有酸素運動になりそうだー

 

有酸素運動するだけで、セロトニンなどの脳内物質が出るのだから、幸せになっちゃうわけだわ、わたし。