being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

家篭りだからこそ身体づくり

家篭りでも爽やかヨガスタジオ❤️

f:id:nutritionaler:20200419122414j:image

バルコニーを向いてヨガをすれば、汗だくのところに気持ちいい風が吹き込んで、最後のシャバーサナの後に目を開けるとビルの隙間から見える青空が😆

 

とっても素敵な気分になれます。

 

じつは、通ってるヨガスタジオは休業要請により完全休業してるのだけど、関西で通っていたスタジオの先生たちがバーチャルレッスンをしているので、それをお部屋で受けてます❤️

懐かしのメンバーが画面越しにいて、楽しい😆

 

他にも、Yoga With Adriene - YouTubeのヨガレッスンをうけてます。英語だけど、皆さんもよかったら是非。いつでも隙間時間に受けられるのが魅力。

 

このほか、ちょっと前に申し込んでいたピラティスインストラクターのコースは、新型コロナの影響もあり、生徒は私を含めて2名のみしか集まらず。

 

4月から9月まで、月一のクラスが続く予定…が、コース開始直後に緊急事態宣言が発令されたため、正直どうなるかは不明😆

 

そんな先行き不明な状況にも慣れちゃえば大丈夫!

 

最初のクラスで教えてもらった道具を使った筋膜リリースで身体がめちゃくちゃほぐれたので、そこからツールの勉強をして、今私に合ってると感じる品を使ってます

 

f:id:nutritionaler:20200406202049j:image

 

1番大きなストレッチポール。大きな筋肉のリリースにぴったり。私はハーフの長さのものを使ってますが、長いものだと背骨のマッサージも出来てなおよし。

 

真ん中のフォームローラー。

これは色んなメーカーから出てますが、本家と言われるトリガーポイント製、さらに使い方もついた物がいい。値段は高めの五千円程度だけど、安価な他の製品と比較すると、これは外側の固さが初心者にも優しくて続けやすいし、まず使い方をQRコードから動画で観れるのが素晴らしい。私は以前安価なのを買って硬すぎてその痛さから使用が続かず、1個目はゴミと化しました。

 

最近は、動画を観つつお酒をチビチビのみながら、これで筋膜リリースをするのがお気に入りです。痛気持ちいい感覚がたまらないし、最初は痛かった筋肉もだんだんほぐされていくのが分かります。

 

ボールを使った筋膜リリース。

これ、充電しておくと振動でマッサージもしてくれる優れもの。仕事中は振動をオフにしておいて、足裏で圧をかけながらマッサージできるし、寝る前には臀部や腰椎付近、肩まわりなどに置いてスマホいじりながら自重でマッサージできます。リラックスタイムにもってこい。

 

これまでヨガをそれなりにやってきたけれど、なかなか可動域の広がらなかった股関節や肩関節が、これで一気に広がりそうな予感。

 

そしてどれも、テレビや映画を観ながらできちゃうんです。やってるうちにリンパや血液の流れがよくなり、身体があったまってきます。

 

これらでほぐしつつピラティスポーズをやると、関節の可動域を広げつつコアの筋肉を育てられる。

 

外に出られなくても、理想の身体を作れるこの機会を有効活用だ〜!

 

今日は、ヨガで汗をかいて、シャワーを浴びた後の生レモン搾りジンソーダがまためっちゃ美味しかった…最高の日曜日。

f:id:nutritionaler:20200419132709j:image