being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

カブでカクテキ作り〜

土曜日。

 

八百屋さんで美味しそうなカブをゲットしたので。

 

前回は人生初のカクテキ作りを大根でしたのだけど。

 

今回はカブでトライ!

f:id:nutritionaler:20231202232001j:image

塩をしてその日の予定を満喫して、夕食後に一眠りしたあと…

 

カクテキ作りの続きを。

 

f:id:nutritionaler:20231202232200j:image

 

レシピは

ペク先生の本で。

f:id:nutritionaler:20231203014219j:image

今回は、以前から使っているカナリエキス(魚醤)に加えて、先日新大久保で入手した蝦醤も使って作ったから、旨味が深くなるのではと期待〜。

 

この後、2日常温で熟成させます。

 

そのほかにも、作り置き。

f:id:nutritionaler:20231203014210j:image

定番のにんじんしりしり。

翌日の薬剤師バイトのランチ用。

 

f:id:nutritionaler:20231203014745j:image

蓮根のきんぴら。

しゃきしゃき。あるとつまんじゃうよね。

 

f:id:nutritionaler:20231203014758j:image

温野菜。すぐつまめる手軽さが大事!

 

 

翌日のカクテキの様子。f:id:nutritionaler:20231203230404j:image

前よりしっかりつかってる気がする🎵

 

ちょっとずつコツつかんだか!?