ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

濃厚インドのお味噌汁。インドの豆スープ ダール

f:id:nutritionaler:20180917230316j:image

 

ムングマメとレンズ豆で、ダールを作りました。

 

インドの料理に関する記事をいろいろ読んで、作ってみたかったスープ。

 

実は私、学生時代にクラスメートだったインド人の友人とインドを3週間ほど旅したことがあります。寺院に泊まった時には毎日飲んでいた、味噌汁的スープ、ダール。

 

圧力鍋があれば簡単に出来るとのこと!私も圧力鍋を豆のために新調したのだから、嬉しい限り。

 

f:id:nutritionaler:20180917230641j:image

まずは、こんな感じでムングマメとレンズ豆を出して、水でざっと洗ったら、多めの水とターメリックを加えて10分加圧。

 

ターメリックは、油には馴染みやすいのですが、水には馴染みにくいので、この段階で加えておくと良いのだそう。

 

加圧している間に、テンパリングの準備。

ニンニクとショウガは包丁で潰してみじん切りに、玉ねぎも少量みじん切りに。

 

油を熱して、ブラウンマスタードシードとクミンを香りが出るまで炒り、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、ホールチリを追加して炒める。最後に私の個人的好みでカレーリーフを。

f:id:nutritionaler:20180917231020j:image

 

さぁ、圧が抜けた鍋を開けると…

f:id:nutritionaler:20180917231230j:image

豆がこんな状態に。結構水たくさん入れたのに、全部吸われて、ねっとり。

 

ここに、熱湯を出してかき混ぜながら、一度沸騰させます。そこへ、先ほどのテンパリングしたものをジャーっと!

 

f:id:nutritionaler:20180917231418j:image

こんな状態になったら、5分ほど弱火でコトコトして、最後に塩で味をつけて出来上がり。

 

豆が水を吸うのか、どんどんポタージュ状になっていきます。

 

この豆スープ、体にも優しいし、下準備も要らないので、冬にぴったりですね。