being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

祝!スタートアップ3ヶ月

いつのまにか試用期間が終了。

あっという間の3ヶ月…

f:id:nutritionaler:20210326002708j:image

農家さんから届いたカラフルミニトマトでお祝いだー。テレワークのおやつに。

 

スタートアップで働くようになって、仕事の仕方がかなり変わったので気づきをメモってみる。

 

  • 日々、雲を掴むような曖昧だらけの状況にさらされまくるため、それでも不安にならないでいることがより大切😆。プロセスが不明、用語の定義が不明、プランが存在しない、役割分担も不明、仮説が不透明…などなど。大企業では組織もインフラもある程度しっかりしていて、こんなことは起こりませんよね。笑

 

  • 精神的に追い込まれてイライラしている人に寛大になった笑。なぜなら1人で担当する仕事が、良くある大企業より幅広く、それがプレッシャーとなる人がいるのも、自然な事だから。

 

  • プッシュバックする頻度が高まった。私はよくおおらかだと思われがちで、人から仕事を頼まれるのだが、優しさで引き受けることは無くなった。私の上司とすり合わせたゴールにマッチしないものは巧妙にお断りせざるを得ず、ビジネスライクに断る技術を学んでる。

 

  • 資料を完璧に作り上げる時間など、ない。だから、基本はざざーっと作る、だ。7割くらいで回していく。不確実性の高い仕事も多いから、逆にそれがよい。この「ちゃんと仕事した満足感を得られないままとにかく回しつづける」っていうことが、意外としんどい。私はこれまで、きっちりと仕事を仕上げることに価値を置いてきた人間なので、やった感、満足感を感じにくい日々を過ごしている気がする。これでメンタルきちゃう人もいるかもしれない。

 

  • 今の私の場合、以前大企業で担当した仕事と同じ役割を、1/3の時間でやり遂げないといけない。だから、資料は斜め読みだ。笑 いつかなにか起こりそうで怖いけど、なんとかするしかない…

 

  • 私自身、大企業にいた頃からやる気も元気も変化なし。むしろ長期的には衰えてゆく😆そんなわけで、どんどんある意味手を抜いて仕事を効率よく回すしかないのだ笑

 

  • 仕事が忙しいからと、ヨガやピラティスをしない日が増えた週は、身体がガチガチになることも学び…やはり、意識的に目の前の仕事よりも身体を優先しないとと、言い聞かせてます。目の前の仕事はやり直しが効くものもあるけど、身体はほとんど不可逆的なんだよね〜

 

  • 仕事が忙しくても、やはり人生を楽しむ事が最優先でないと。お友達とのディナーやお出かけだけでなく、好きなこと(今はお花)に時間を割いたり、新しいチャレンジ(中国語)をしたり。それで元気が出るのよね。結局仕事なんて世の中にいくらでもあるのだから〜