ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

牛骨ブロス作ってみました

 

先日届けられてからというもの、冷凍庫の場所をかなり取っている牛骨さま。

 

これを使って、圧力鍋でブロス作り💕そして冷凍庫のスペース作り💕

f:id:nutritionaler:20180121055416j:image

こちらは沸騰前の状態。

 

 

お湯洗いは不要そうだったので、水、玉ねぎ、牛骨、ネギの緑部分、生姜、にんにく、ローリエ、アップルサイダービネガー、ぬちまーす(塩)を入れて沸騰させ、あくをとったら、加圧30分。

 

その後、圧が抜けてから蓋を開けてみてみると、まだ牛骨にゼリー状のものがまとわりついていたので、圧をかけずにコトコト20分。

 

その後、鍋ごと一晩置き、表面に固まった牛脂を取り除いて…と思っていたら、全く脂が浮いてきませんでした。

 

色を見ると、黄色がかった鳥のブロスに比べてもかなり濃い茶色。見るからに濃厚な感じに仕上がってます。

f:id:nutritionaler:20180121111721j:image

肝心の味ですが、鳥よりかなり濃厚です。

これはお酒にも合う。私好み。それでいて体に染み渡る濃厚な美味しさでした💕

 

手首の軟骨の生成に効きますように、とコラーゲン生成に必要なビタミンCを、本日もメガ投与しながら祈ります!