ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

MCTオイルで自家製マヨネーズ

 

f:id:nutritionaler:20180322170645j:image

 

MCTオイルを使って、最後には美味しいマヨネーズが出来ました💗

 

 

でもですよ、ここまではとてもとても長かった…

 

マヨネーズ作りは大雑把にやると痛い目みます、という学び😂。

 

家に眠っていたMCTオイルの使い道を探していたのです。極端な糖質制限を辞めた私にはMCTオイルコーヒーを好きでもないのに続ける理由がありません…で、マヨネーズを思いついた😍

 

痛い目を見た経緯については、どういうことかと言いますと…

f:id:nutritionaler:20180322171333j:image

まず、さすがに手で撹拌するのは無理だと思い、ミルクフォーマーハリオを使うことに。

 

秤の上でやれば簡単だなあと思って、材料を順に混ぜていたのですか、いつまでたっても液体のまま。

 

嫌な予感がして調べたところ、どうやら卵黄を冷蔵庫から出したばかりの冷たいまま使ったのがネックだったようで、ミセル化失敗…

f:id:nutritionaler:20180322171151j:image

最終的にしゃびしゃびの黄色い失敗液の出来上がり😱

 

材料が勿体無いので、ここで復活させる方法をネットでしばしお勉強しました。復活方法を学んで、いざリベンジ!

 

では、テイク2。

 

ぬるま湯で温めた卵を1つ割り、この卵黄と先ほどの失敗マヨネーズ液(湯煎であたため)で復活戦に臨む作戦。

 

最初に卵黄に塩とマスタードを入れてよーく撹拌。ミセル化を促進させます。

 

そこへ、失敗液をゆーーーっくり加えながら撹拌…

 

f:id:nutritionaler:20180322171822j:image

 

おおお、さっきよりとろりとしている!!!

 

なんかいい感じです!!

 

そのままゆっくり、失敗液を最後まで混ぜきり…

 

そこで気づきました。

 

さっきよりマシなのだけど、でもまだマヨネーズじゃない。黄色いもったりしたもの。

 

ここで、ハリオのパワーが足りないのでは?と疑ってみる。(私じゃない、機械のせい!)

 

またネットでソリューションを検索…

 

さぁ、Take 3!

 

先ほどの黄色いもったりしたものに、ブレンダーを突き刺し、ブーン。

 

ものの15秒で硬さが生まれ、どんどん変化していきます…

 

f:id:nutritionaler:20180322171954j:image

 

なったー!!

これこれー!マヨネーズ!!!!!

 

もう最後にはクタクタで、ゆで青大豆にマヨネーズかけて食べたら、泣きたいくらい美味しかったです😂

 

 

本日の学び:

マヨネーズ作りには最初からブレンダーを使うべし

 

材料:

オイル合計180ml

卵黄3個

アップルサイダー大さじ1

酢小さじ1

塩小さじ半分

マスタード小さじ1

ブラックペッパー お好みで

 

 

オイルは8割MCT, 残りをオリーブオイルで作りました。また、失敗したせいで、卵黄は2つのつもりが3つと卵黄多めの配合になっています。