being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

日曜夜に、ウキウキ漬け込み習慣💕

出張がなさそうな週の始めの日曜日。

 

昼間に新鮮な食材を買い込み、夕食後に作り置きおかずを作ったり、食材の漬け込みをします💕

 

夕食前に作り置きなんて作ってしまうと、ちょっと味見〜♫とか言って結構食べてしまうことになりますので、お腹が満たされた夕食後がベスト!

 

まず、とろとろの半熟卵をつくり…

 

f:id:nutritionaler:20171105213739j:image

一つ試しに割ってみると、いい感じ💕

(これはお塩ふって食べちゃいました💕)

 

冷蔵庫から出したばかりのLサイズの卵を沸騰したお湯に入れて強火で3分、そのあと蓋をして余熱で7分、そして氷水で急冷された状態がこちら。

 

f:id:nutritionaler:20171105213937j:image

 

そのうち、塩麹まみれにした3つ。ラップで包んで一晩置きます。

 

残りの3つは、ぬか床へやさーしく埋めました💕

f:id:nutritionaler:20171105215338j:image

埋められて見えない…の図

 

明日の夜には食べ頃のトロトロ卵のおつまみになるかしら…💕

 

また、恒例の大人の味の辛いレンコンきんぴらをつくりおき。(この一味、めっちゃ辛いやつです)
f:id:nutritionaler:20171105220227j:image

  

 一方、鶏モモ肉の塊を1つはベランダで摘んだローズマリーとともにハニーマスタードソースに漬け込み、もう一つはタンドリースパイスに漬け込んで。

 

f:id:nutritionaler:20171105205219j:image

 

タンドリーチキンはヨーグルトに漬け込みたいのですが、手抜きの時はスパイスと塩でも十分美味しいです🙆

 

おいしくなぁれ〜〜。

 

平日の夜が楽しみになる、日曜の夜の漬け込み習慣、いかがですか?