being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

白キクラゲの優しいスープ

乾物消費ということで、戻した白キクラゲを干し海老とだしで優しいスープに仕立てました。味付けはなし、素材の味のままです。

 

f:id:nutritionaler:20181228100552j:image

寒い中、用事を済ませて外を歩いて帰ってきたら、温かいものが飲みたくなって。

 

白キクラゲって、黒キクラゲと全然食感が違うんですね。色も綺麗だし、常備しておけば炒め物やスープに大活躍しそうです。

 

調べてみたところ、あんみつみたいにしたり、あったかいココナッツミルクティーに入れたらスイーツにも早変わり!!私は塩気のあるほうが好きなので作りませんが、これは女子向き食材ですね。

 

栄養成分を調べてみると、シロキクラゲ多糖体というのが強力な保水作用をもっていて、便をやわらかくしてお通じをよくしてくれるとのこと。意外にも水溶性食物繊維が結構あるので、腸内細菌への贈り物にもぴったり。