being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

豆を蒸して安らぐ

 

私の心に安らぎをもたらすことのひとつ、大豆を蒸すこと。

 

f:id:nutritionaler:20200224125250j:image

今回は、秋田大豆です。

 

ちょっと小ぶりで黒い模様がついているのが特徴。

 

お湯に30分ほど着けたら、蒸しザルにうつし、そのまま圧力鍋で加圧5分、その後ほったらかしで出来上がり。

 

f:id:nutritionaler:20200224142120j:image

 

味付け要らずの出来立ておまめさん。

素材の味が感じられてたまらなく幸せになります❤️

 

f:id:nutritionaler:20200224142124j:image

小粒の秋田大豆。お湯で戻したからか、少し皮がふやけていますが、やっぱり蒸し豆は水につけて炊くよりも美味しい!

 

私は豆の歯応えが残る方が好きなので、余計蒸し豆の方が好みかな〜

 

f:id:nutritionaler:20200301115239j:imagef:id:nutritionaler:20200301114957j:image

まめまめサラダ。こんなふうに生野菜をボールいっぱいにして、たくさん食べたい時ってありませんー?

 

私ったらヘルシーやわぁって自己満足もできちゃいます❤️