being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ごちそうお味噌汁

f:id:nutritionaler:20200727123500j:image

お気に入りの、具沢山のお味噌汁の豆乳スープバージョン❤️

 

クリーミーなシチューみたい😆

 

美味しい味噌汁のポイントは、具にこの3つを組み合わせること!その辺のおかずより満足度高いよ。

 

  1. 葉物やキノコなどのシャキシャキ系野菜(フレッシュなものが無ければ、ワカメでもよし)
  2. 脂が出る何か。油揚げでも豚肉でも。
  3. 甘みを加える芋、根菜、玉ねぎなど

 

油揚げは、買ってきた日に刻んで冷凍しておけば、いつでも放り込めます😆

 

今回は、ホットクックさんでこんな材料で作りましたよ。

f:id:nutritionaler:20200727124005j:image

オクラ、玉ねぎ、ベーコン、ミョウガ、焼き芋(冷凍)。最後にもずくも入れたよ🌟

 

冷凍の焼き芋をそのまま投入〜!

 

少なめの水を入れてボタンポチ。

 

ご飯前に音楽が鳴ったら、お味噌を入れて出来上がり〜!

f:id:nutritionaler:20200727124144j:image

これだけで幸せになれる豪華なお味噌汁。

まずはこれで1杯目を頂いたら、豆乳をお好みで追加。余った生クリームでもいいですね。

 

f:id:nutritionaler:20200727124234j:image

二杯目は、味変!

これが濃厚で美味しいのよね。

 

焼き芋は、お箸でほぐしながら、あまじょっぱいハーモニーを愉しみます😍

 

冷蔵庫もしっかりお掃除してくれて、大助かり〜!