being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

酸っぱ辛い、オクラのサブジを作りました。

f:id:nutritionaler:20180809180241j:image

 

オクラとトマトで人生初のサブジ作り。

 

サブジとは、インドでの過程でつくられるお惣菜だそう。日本でいうおばんざいみたいなものかしら。

 

f:id:nutritionaler:20180809180247j:image

 

この右の本を買ってお勉強中なんですが、スパイスの使い方に幅が広がりそうな予感。

 

今回のオクラのサブジの材料は、トマト、オクラ、玉ねぎ、そして余ってたケールの芯。あとはニンニクと生姜。

 

f:id:nutritionaler:20180809180349j:image

 

 

玉ねぎを透き通るまで炒めたら、ニンニクと生姜とターメリックを加えて炒め、塩と唐辛子とトマトとオクラを入れたら、5分ほど蒸し焼きにして出来上がり。

 

f:id:nutritionaler:20180809180647j:image

味付けは、ターメリックと塩とカイエンペッパー(唐辛子)。

 

仕上げにたっぷりのレモン汁をかけるのが特徴。すっぱ辛いのがとても新鮮!!!

 

冷やしておいても美味しかったです。

 

いやー、サブジいいですね。ターメリックたっぷりで身体にもいいわぁ