being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

火事です騒動

先日のとある夕方のこと。

 

自宅マンションで在宅ワークをしていたら、突然

 

火事です、火事です

 

うわわわわーん(サイレン?)

 

とすごい音で。

 

ひとまず仕事のラップトップと携帯、充電器をカバンに突っ込みそのまま外へ。

 

住人のみなさん、急いで出てきた格好で。

なんなのー?って感じで上を見上げるも、煙はどこからも上がらず。

 

10分ほど立っていたが、熱中症になりそうなので、近所のクラフトビアーの店へピットイン🎵

 

f:id:nutritionaler:20230806230641j:image

ぷはー。

取り敢えず、おいひい😆

 

30分ほど仕事しながら過ごして、家の方に戻ってみると、消防車と消防士、警察官が1人ずつ。

 

住人のみなさんはもう、いない。

 

事情を聞いてみると、まだよく分からないと。

まだインターホンがうるさいままで、エレベーター止まったままだけど、自宅に戻って良いですよ、と。

 

暑いのにほんとお疲れ様です〜!

 

ある意味、避難訓練になったわけで。

火事なら、自宅以外は普通。

 

スマホ電子マネー(クレジットカード含む)、あとは仕事のラップトップくらいあれば、コンビニとかでなんでも買えるし、別に何も要らないなーと気づいたのでした。

 

食材や充電器などを持って出るべきなのは、地震の時だなぁ。