being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車、読書、韓国ドラマなど

チャプチェ作ってみた

左足靭帯を怪我して9日目。

 

スポーツ整形外科を再診したところ…

 

ちなみに主治医は、めっちゃサバサバしてる女医さん。

 

先生:

めちゃくちゃ回復したじゃない〜!

先週シーネで固定してから頑張って安静にしてたのね?

 

私:

はい、家から一歩も出ずにゴロゴロしてましたー!

 

先生:

早期回復はとにかく固定と安静なのよ!!

もう来なくていいから、今日から足の指ばんばん動かして。人生楽しんでね!

 

診察終わり。

 

そんなわけで、リハビリ開始〜!

まだ体重かけるのは恐る恐るですが、一歩ずつ。

 

怪我により、健康の有り難みを再確認いたしました。

 

さて。

 

家の食材利用大作戦で、チャプチェを作った話。

 

ネギとトマトを具材に、味付けはお魚ベースの出汁と少しの味噌を使用。

f:id:nutritionaler:20240906215056j:image

なかなか美味しい!

日本の春雨とは歯ごたえが全く違う。

 

さつまいも澱粉でできているらしい。

そのまま茹でてもOKだけど、30分ほど水につけてから短めの時間茹でるとモチモチにしあがる。

 

ちなみに、冷えるとカチカチになるので温め直す必要ありです〜

 

f:id:nutritionaler:20240906215315j:image

韓国食材、楽しいなぁ😀

 

 

 

家にあった割りばし大根で、キムチも!

f:id:nutritionaler:20240908122644j:image

コリコリで美味しくできました❤️