being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車、読書、韓国ドラマなど

韓国ドラマ、人生の学びが詰まってる

U-NEXT加入のおかげで、Netflixなど他のサブスクには含まれていない有名作品をどんどん鑑賞中。

 

2日で1本を見終わるペース、我ながらあっぱれ😅

 

  • 太陽の末裔
  • あなたが眠っている間に

ソンジュンギ、チョンヘインを観るために鑑賞😆

ストーリーあまり残ってない😅

 

王は国政のためなら自らの大事な人でさえも手放さざるを得ない。母からの愛も受けられず、兄弟からは恨まれ、愛する女性と添い遂げることもできず…それに耐え抜いて国の発展に尽くした王のせつないお話。

 

  • 半分の半分

心に傷をおっても、人生は続く。克服までは時間を要することもあるけれど、ひたすら耐えながら生き続けることが、新たな道をひらく

 

  • サムマイウェイ

人生は、お金や名声ではなく自らの心がワクワクすることをやるべき。それを見抜くには、自分をよく知る他人から気づきを得ることや、自らをよく知ることが大事。こういう話ができるパートナーがいれば人生は充実するなとも思った。

 

  • イルジメ

身分や育ちに関わらず、不屈の精神に失敗からの学び、日々の努力を積み上げることで、成し遂げられることがある。

 

  • コンビニのセッピョル

貧乏でも裕福でも、誠実に生きる人はかっこいい。元子役の主演女優の演技、素晴らしかった!

 

  • 赤い袖先

ジュノが主演の話題作。前から観たかった作品。

1700年代の後半、歴史上にも名を残すイサンにまつわる物語。 イサンは、李氏朝鮮第22代国王。元宮女との物語がまた悲しいものでした。

 

  • 女神君臨

ブコメの中にも、心温まるほっこりシーンや、人生では負けてはならない歯を食いしばるべきシーンがあることをみせてもらいました。日本も韓国も、女性が容姿をめちゃくちゃ気にするのは、男性に認められたい願望が文化的に高いからなのかな、と思います。欧米では、男性に認められる前にまず自分が人生を切り開く、そんな考え方のように思います。もちろん個人差はありますが。

 

小説のように、自分とは異なる人の人生を擬似体験できるからよいわ🎵

 

同じような失敗もあって、心も痛む…

喜怒哀楽が詰まっている。

 

これからの人生をより良くするヒントも、ここにあるのかもしれない。

 

冷蔵庫の掃除がてら、在庫も整理しつつ。

f:id:nutritionaler:20240830153347j:image

昔ならワイン飲んでたなぁ〜🍷

 

今はレモン炭酸水だ🍋