being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

お酒にあうボンゴレ

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お酒にあうおつまみを、家にある食材だけで作ってみたら、濃厚スープでとっても美味しくできました💖

 

味付けはケイパーの塩気だけ。

あさりとだしと鶏ガラスープを吸い取ったモチモチ麺は、ちびちび飲むのにぴったり🥃

 

材料はこちら。

 

低糖質生麺(冷凍、40グラムほど)

ドライトマトのオリーブオイル漬け、2枚

冷凍あさり(ひとつかみ)

にんにく1片

ケイパー、小さじ2くらい

鶏ガラ氷(冷凍しておいたもの一つ)

 

この麺は、10分ほど茹でる必要があるのですが、今回はスープを吸わせるために3分茹でにして、あとはグツグツと煮込んでみました💖

 

夜はまだ少し冷えるので、こんな煮込みボンゴレ風もいいものです。

 

やっと我が家の冷凍庫も、食材が残り少なくなってきました〜💖

 

最後まで、美味しく頂く工夫を楽しみます😋