being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車

今年初スモーク💗

 f:id:nutritionaler:20180326140923j:image

 

暖かくなると、ベランダでスモークするのが楽しみになります。鳥もも肉、カマンベールチーズ、煮卵たち。

 

f:id:nutritionaler:20180326234640j:image

そしてこちらは、お豆腐💗

 

今年も暖かくなって来て、初スモークしました。まずは燻製と言ったら外せない、カマンベールチーズ、鳥もも肉、そしてお豆腐のラインナップ。

 

具材には、1日以上下味を付けるのですが、難しいソミュール液なんて作らず、いつもその時の気分で決めています😃塩だけ、もしくは塩とドライハーブでも美味しいです。

 

今回は、こんな感じで漬け込みました。

  • ゆで卵: 酒と醤油
  • 鳥もも肉:塩麹ローズマリー(ベランダに育てています)
  • 豆腐:事前によく水を切った上で、醤油麹

 

f:id:nutritionaler:20180326141432j:image

 当日は、漬け込み液から取り出して、水分を拭き取り、2時間ほどこんな感じでキッチンにて風乾。

 

そして、いつものキャメロンズミニスモーカーで、モクモク。

 

チップは、桜チップとウイスキーオークを使用。

f:id:nutritionaler:20180326141556j:image

火加減や風の強さによりますが、今回はカマンベールは15分ほど、卵とお肉は50分くらいで出来上がり。

 

チーズはやりすぎると溶けるので注意が必要です。前に全部溶けたことあります😝

 

お豆腐は90分くらいでしょうか。

 

途中、ヨガをしたり、本を読んだり、デーツとクリームチーズとアーモンドでおやつ(おつまみ)を作って待つ😍

 

f:id:nutritionaler:20180326130807j:image

 デーツのタネを取り、クリームチーズを挟み、上にアーモンドを埋め込みました😍

 

燻製は1日冷蔵庫で休ませた方が美味しいですが、大抵待ち切れなくて、その日にも結構食べてしまいます。だってすごーーくいい匂いなんですもん。

 

香りだけでウイスキー🥃いけそうな感じ。 

 

ですので、多めに作って、翌日以降も楽しめるようにするのがオススメです。

 

カマンベールチーズには、ハチミツを垂らすと、燻香とのマリアージュを楽しめます😍(←バーで学んだ)

 

翌日の味も楽しみです。