being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ルーがほうれん草。サグカレー

f:id:nutritionaler:20180607184049j:image

ジメジメで食欲がない…そんな時にはスパイスカレー💖

 

家にあるインド料理の本をパラパラとめくっていたら出てきたのが、サグ(ほうれん草)カレー。丁度昨日買ったほうれん草がありました!

 

適当にアレンジしたものの、意外と簡単で、びっくりするくらい美味しかったです💖

 

ほうれん草は1把を少しの塩とともに蒸し煮にして、煮汁とともにブレンダーで液状に。液状にするとかなりサイズダウンします。

f:id:nutritionaler:20180607184856j:image

こんな鮮やかな色!

 

茹でると茹で汁に栄養が逃げちゃうので、蒸し煮がおススメです💖

 

鍋に油をあたため、クミンシードと唐辛子をパチパチ言うまで熱したら、一口大に切った鳥胸肉、厚揚げ、マッシュルームを入れてざっと炒めます。具材は適当でいいかと!コロコロサイズに切れるものがいい気がします😳

 

ざっと炒めたら、コリアンダーシード、クミンシードパウダー、ターメリック、チリパウダー、塩を、それぞれ小さじ1、1、0.5、0.5、0.5入れて混ぜて、ケチャップ大さじ2杯くらいと先ほどのほうれん草ピューレを入れて鶏肉に火が通るまで軽く煮込むだけ。

 

私はサイドに蒸しひよこ豆をのせて頂きました。味付けはハーブと塩だけなのに、とーーーっても美味しくて大満足!!

 

お水をよく切ったお豆腐やカッテージチーズでも美味しそう💖

 

ブレンダーについたほうれん草は水で流せば落ちるし、ほうれん草とカレーを同じ鍋で作れば洗い物も最小限。そんなところも嬉しいですよね😆