being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

夏のかきつばた。お許しをいただいた

f:id:nutritionaler:20210606222844j:image

今回は、夏のかきつばたを。

池坊はかきつばたが大好きで、四季ごとに異なった生け方がある。

 

春のかきつばたはこちら。

春のかきつばた - being mindful

 

春よりも花が長く、葉の数が増えている。

相変わらず生け方は複雑だけど、それを楽しむのもまぁ乙なものだ。

 

お許しをいただく。とは、いけばなで言うところの昇格だ。さらに高等な技術を学ぶことについて許しが出るのです。

 

なんだか表現が独特。嫌いじゃないわ。

f:id:nutritionaler:20210606224925j:image

今回は華掌という職位になり、別名師範科という。

この職位では教える準備を始める時期だそうで、先生のお手伝いに呼ばれることが増えそうだ😊

 

丁度生け花を始めて1年になる。

この一年で、お稽古は合計40回程度経験したかしら。

 

前よりずっと植物が好きになり、また美しさに気付けるようになった。季節の草花にも詳しくなり、街を歩くだけでも沢山発見がある。

 

先生と相談して、来年は生花専門の講座にも通う予定。その入学資格獲得のため、今年度中にもう一回昇格申請する予定だ。

 

ヨガやピラティスもなんだけど、やればやるほど気付きを得られるから、一生ものの趣味になりそうだ。

 

今後も精進いたします。

 

f:id:nutritionaler:20210607213328j:image
翌日に花ひらいたかきつばた。

 

なんて綺麗なんでしょう。