being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

赤目やなぎとガーベラで2回目のお稽古

f:id:nutritionaler:20201031150036j:image
右下の足元がスッキリ出来たので、左側のレモンリーフが際立っていい感じに❤️

 

ガーベラはもとがいいからその素敵なカーブを強調🌼ひょろーんとした茎と美しいくびれ。

 

同じ花材で生けるのも楽しいものです。

 

今回はお稽古の後に、先生のお誘いもあり、3つ飛ばしてお免状を申請することになりました😆 

 

先日入門のお免状を頂いたところなので、今回

初等科初伝、

中等科中伝、

高等科皆伝、

の3つを一気に申請しちゃうそうな。

 

免許皆伝の意味を調べてみると、「武芸各流派における奥義の一切を伝授され, それを修得したことをいう。」だそうで…😅

 

明らかに実態と異なるけど、ちょっとは上達したということで、これからも先生についていこ😆

 

お免状に応じて異なる難易度の型の生け方を学べるので、こうして昇格するのもまぁ楽しみのひとつ。

 

新型コロナをきっかけに、5月末に始めた生け花。

たまに苦しむこともありつつ、結構楽しんでいる。

 

年末も旅行せず東京にいる予定なので、年末の生け花にも参加しようかしら。

 

身の回りの植物を愛でるスキルが上がれば、それだけで人生の楽しみや喜びが増える。道端の雑草を眺めたりするのも好きな今日この頃…