being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

春のかきつばた

 

f:id:nutritionaler:20210417122430j:image

生花正風体で生けた、かきつばた。

床の間に置くと雰囲気あるわ。

曲線と葉のラインが素敵。

 

和室で、配りという木の枝の間に刺す方式でいけました。

f:id:nutritionaler:20210417122522j:image

横から見るとこんな感じ。

 

配りを自分で作るところからやったので、難易度も高かったけど、その分楽しめました😆

 

かきつばたは、室町時代から大人気の花材だそうで、季節によって花や葉の長さやその間の距離が変わるんだとか。

 

四季それぞれの生け方があるなんて、素敵ですね。

かきつばた、花開くとまたいいのよね〜

f:id:nutritionaler:20210417130117j:image

生け終わった頃に、先生がお抹茶を入れて下さいました😆

 

綺麗なかきつばたを見ながらのお抹茶、美味しかったです。

 

土曜日の朝から、とっても癒されました❤️

 

f:id:nutritionaler:20210417132146j:image

家で剣山で生け直したら、めっちゃ楽ちんでしたー

 

f:id:nutritionaler:20210417132218j:image

逆光でもシルエットが綺麗やわぁ。