being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-04-01 to 1 month

心も身体もすっきりな日曜日

大型連休の2日目。 せっかくの連休なので、やらなきゃと思ってたことに朝から取り組みました。 まずは、最近使わなくなっていた、プレステとゲームソフト、DVDを全て買取してもうため、紙袋に詰め込んで店舗に持ち込みました。 店舗は徒歩5分のところ。 査定…

昼からおすし屋さんで飲んできました

GWに入る直前の金曜日。 昼間から築地で飲んできました❤️ お酒を頼み、シャリを少めで、好きなものだけを注文。 こちらはのどぐろとイワシの炙り。 エンガワも炙ってもらった。消えて無くなる… ハマチのカブト焼き、イカ下足バター炙り、赤貝貝ひもとつぶ貝…

春の美味しい野菜たち❤️

80分間、たっぷり岩盤の上で一人の時間を過ごして、気分爽快になってから帰宅。 お腹が空いた〜…ってことで、前日に八百屋で買った野菜たちをお料理。 クレソンと新玉ねぎのシーザーサラダ、パルミジャーノモリモリのせ。 フレッシュグリンピースと空豆のガ…

エビとベビーホタテとプチトマト

夜まで資料を作成し、送付!のあとは…おつまみをこしらえて、ワインを🍷 今夜は、冷凍庫のむき海老とベビーホタテをニンニクと炒め、プチトマトを加えて塩少々、のおつまみです。 家で仕事できるって、幸せ。だって、自分のペースで仕事も家事もこなせるから。

黒ひよこ豆のフムス❤️

風邪で崩していた体調がようやく回復してきたので、久々の岩盤ヨガを満喫。 帰宅後、冷蔵庫にあるものをのっけたサラダがこちら 黒ひよこ豆をフムスにしておいたのですが、それが手前にのってます❤️見た目があんこみたいですね。 黒ひよこ豆そのものもトッピ…

会社に行って症状悪化

まだ治りきる前でしたが、火曜は外部との会議があったため出勤。 するとまぁ、熱は上がるは、鼻水も涙も止まらないわ、頭痛は酷くなるわ、最後には私にとっては体調不良時おなじみの、目の周りにヘルペスウイルス独特の痛みを覚えるわで、散々でした。 会社…

寝込む日にひよこ豆を煮込む

関西から連れてきた、黒ひよこ豆。 この神戸のお店、スパイスや豆の品揃えが素晴らしかったなぁ。よい思い出だ… 普通のひよこ豆より小さくて固めなのに、前の日から水につけとくのを忘れたため、さっと洗ってから熱湯とともに鍋で1時間ほど浸水。 20分加圧し…

体調不良。岩盤で1人の時間。

ふきの皮をむく作業、嫌いじゃない❤️ 春の香りがします〜 今日は土曜日。 お昼から80分間、岩盤の上のマットで好きに過ごすクラスに参加してきました。 クラスとはいえ、インストラクターはいません。80分間、岩盤浴をするもよし、1人でヨガをするもよし、自…

岩盤ヨガ後のほっこりお家ごはん

お友達や特別な人と飲みに行くのも楽しいけれど、1人でいる時間もとっても好き。 仕事の後の、岩盤ヨガ→お家ごはん→アメリカンドラマ(アマゾンプライム)の流れは鉄板です❤️ ご飯は作り置きを豆皿に並べ, 1品だけエビとホタテのガーリックソテーを作り… 身体…

ベランダカフェ始めました

いい季節になってきたので、ベランダのヤシの木を移動させ、人工芝は(まだこの家のベランダサイズに切ってないのですが)適当にごまかし、テーブルと椅子を綺麗にして、今年もベランダカフェを始めました〜 東向きのベランダなので、平日の朝にここで朝食やコ…

豆皿を新たに導入〜

豆皿を増やしました〜❤️シックな和風柄。 たけのこの煮物、明太しらたき、きゅうりとミョウガのナムルをのせて、おつまみに。和風ですなぁ。 そのあと、アスパラガスを使ってブルーチーズソース パスタにて。もちろんロカボ麺。 今宵も家ご飯が美味しいです。

日曜の夜に作り置き。

今週は日曜に仕事があり、アマゾンフレッシュ到着は日曜の深夜便。 到着後すぐに、お料理開始。 春キャベツのコールスロー きゅうりとミョウガのナムル たけのこの土佐煮 ラタトゥイユ しらたき明太 あとはカボチャを圧力鍋で加圧したところで、ギブアップ。…

匂いのない柔軟剤

最近売られてる柔軟剤の匂いがきつくて、無臭のものが欲しかったのです。最近は、頭が痛くなるくらいの香りのものもあって、びっくりしませんか? 柔らかいタオルは欲しいけど、香り無し希望。無香料のものを探すと、多くはないけれど、ありました! 購入し…

やっと見つけた、プロテインブロート

以前、ハマったことのあるドイツパン。 中でも1番ベーシックな、ライ麦100パーセントのプンパニッケル…なつかしい。もう2年近く前なのか!!無花果のオープンサンドで朝ごはん - being mindful プンパニッケルの他、色々な種類を試したのですが、一番糖質の…

作り置きプラスαの晩御飯

この日は、帰宅途中にふらりと寄ったスーパーで、サイコロステーキを発見。 フライパンで焼いて、レタスの上にのせ、コチュジャンをちょいと乗せて巻いて頂く…美味しい❤️ 他は全て、作り置きをお皿に盛りつけただけ。 仕事終える→ 岩盤ヨガレッスン受ける→ …

春キャベツの大豆ミートドライカレー巻き

春キャベツの葉を2枚レンジでチンして、作り置きで作っておいたこちらのドライカレーを巻いた、作り置きアレンジ。 チーズを一緒に巻いてチンするととろーりとろけます❤️ カレー味の作り置きは、アレンジに向いてるんですよねー さて、今週もぼちぼち行きま…

お風呂あがりに一杯飲んで帰る至福の夜

岩盤ヨガの後に、お風呂上がりの雰囲気で、家の近所のお気に入りのお魚居酒屋へ。 頼むのは、いつものお刺身盛り合わせ。 今回は、鮑がのってきたー!サービスありがとうございます さらに、イワシの天ぷらを頼んだらイワシがトロトロで美味しすぎて、イワシ…

岩盤ヨガで毎日をほっこりすっきり。

岩盤ヨガスタジオの会員になって3週目に入りました。生活に合わせて色々と使ってみて、良いところが分かってきた。 アメニティーとタオルが全部揃っているから、ウエアだけあれば気軽に行ける 混みすぎていないから、直前のアプリを通じた予約でもほぼ問題な…

つくりおきからのブランチ

珍しく土曜日の朝から作り置きタイム〜 窓をあけて、音楽を流して。 この週は金曜の午後からおやすみモードで、帰宅後にすぐねちゃったんですよね。それで、土曜日はあさから元気! 大豆ミートのドライカレー風 スパイスから作っていたのだけど、なんとなく…

新玉ねぎはやっぱりサラダでモリモリ食べたい〜

新玉ねぎが美味しい季節❤️ せっかくの甘さを生かして、いつもは生で食べない分、この季節の玉ねぎは生でサラダにしたくなっちゃう。 水にさらさずに頂けるから、栄養をもれなくいただけますしね!硫化アリルたっぷり。 パクチーとツナの新玉ねぎサラダ こち…

幸せのもやし炒め

もやしってたまに食べたくなります。シャキシャキして、沢山食べてもまだまだイケる。 この日は業務スーパーで29円のもやしを買ってきて、もやし炒めに❤️ 冷凍のひき肉を少しと、キノコと枝豆、パプリカを加えて、味付けは焼肉のたれ。 なぜ焼肉のたれかとい…

祝! 2ヶ月生き抜いた

新しい会社に来て2ヶ月突破しました〜 今週から3ヶ月目に突入。 この会社でいつまで持つんだろう. 本気でそう思った最初の1ヶ月目でしたが… 今ではもう大分違う。結構楽しんでいるし、ストレスもさほど感じない。結構何とかなるじゃないの。 3ヶ月目の4月は…

いつもの日曜日

日曜日〜!桜満開…だったみたいですね 朝3時に起床して、 アマゾンフレッシュ 注文 アマゾンフレッシュ他宅配便 受領 作り置き、洗濯、掃除 作り置きは、体が和食を欲していて、やたら地味な和食系ばかり。朝6時完成 しいたけの塩麹蒸し レタスとパプリカの…