being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

りんどう、グラジオラス🌺

f:id:nutritionaler:20200718222725j:image

この日は生花という型では、2回目のいけばな。

 

りんどう7本を生けました。

心が今ココに集中できる、ほっこり時間。

 

生花って数学的に構造が出来上がってるから、構成を決めるまでが勝負、そのあとはものの数分で生け終わる。

 

先生には、いつも「はやっ!」って言われちゃう😅

 

いけばなのお稽古は体験も入れて8回目。

今のところ、飽きずに続けられそうな予感❤️

 

家に帰ってもう一度いけなおすのも好き。

f:id:nutritionaler:20200719132638j:image

生け花で余ったお花はこんなふうにテーブルに飾ると、頻繁に視界に入っていいですね。

 

そして、翌週のお稽古。

f:id:nutritionaler:20200726115330j:image

この日は連休最終日。

 

同じく生花という江戸時代の型で、グラジオラスをいけました。グラジオラスはあやめ科のお花。オランダアヤメとも言うみたい。

 

お花は3本、そのほかは葉材です。

 

この日は生徒が少なくマンツーマンみたいになったので、質問沢山しちゃいました。

 

いつもと違って指示がなく、自分でいけてみなさいというスタイルだったため、初心者の私はかなり手間取った。

 

でも、その方が学びが沢山ある!

奥が深いですね〜

 

f:id:nutritionaler:20200726123114j:image

はじめてのお免状も頂き、なんだか激励されたような、気持ちです😆

 

マイペースに続けていきます🤗

 

f:id:nutritionaler:20200726123459j:image

帰り道、お買い物でニラと春菊を買ったのですが、花材袋にお花と一緒にすっぽり入ることに気づき、予想外の喜びを感じてしまった庶民のワタシ😍