being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

唐津🚲朝ツアー

日曜の朝。

 

5時半に目覚めたら、日の出散歩へ。

 

朝の会合をしていた猫様たちをびっくりさせてしまったところ。

f:id:nutritionaler:20231022170902j:image

向こうに見えるビーチを目指す😆

 

寒かったけど、日の出が綺麗でした😍

f:id:nutritionaler:20231022171011j:image

 

その後、近くのコンビニでコーヒー片手に暖まったら…チェックアウトを済ませて、ママチャリレンタル!

 

朝の唐津ポタリング〜😀最高

f:id:nutritionaler:20231022171139j:image

唐津城の城下町を

f:id:nutritionaler:20231022171234j:image

ゆるゆるーと、サイクリング

f:id:nutritionaler:20231022171306j:image

くんち!?なんだそれは…と思っていたら。

f:id:nutritionaler:20231022171328j:image

唐津くんちというお祭りらしく、朝から男たちが太鼓やら山車やらで練習にあつまってきた。

 

おかげでカフェひとつ開いてやしません😆

f:id:nutritionaler:20231022171422j:image

開かない店の前にこんな旗が。

 

ナポリタンにカレーで、パキスタンになっちゃうの、嫌いじゃない❤️

 

f:id:nutritionaler:20231022171526j:image

城下町あるある、お堀の内側に現代の役所😆

 

唐津城があれば、唐津神社もありますよねー❤️

f:id:nutritionaler:20231022171908j:image

唐津神社で⛩️お参りのあと、記念に御朱印を頂き…

 

歴史を学んでみると、やはり唐津神社を祀るイベントが、唐津くんちの始まりらしい。

 

秋の収穫を祝うことから、秋祭りなんだとか。

 

つづく…