being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2019-08-01 to 1 month

休日の朝ご飯

ロカボパンにピーナッツバターとブルーベリージャムをのせて朝食に。 朝ごはんといいつつ、起きたら12時だったんですけどね😼 平日はあまり朝ごはんを食べませんが、こんな風にぼーっとしながらトーストにジャムとピーナツバター をぬってると、休日だからこそ…

Smoked kipperでアボカドオープンサンド

ロカボトーストに、アボカドをのせ、キッパーをのせたらマヨかけるだけ Kipperってニシンのこと。 この燻製ニシン、海外のバーで食べて気に入ってしまい、別の出張の時にスーパーで買ってきたのです〜 こちら。 美味しすぎて、また買います。次は玉ねぎスラ…

サグカレーチーズリゾット風

我が家には防災用に無添加スパイスカレーのレトルトがあるのですが、そろそろ消費期限が来るので入れ替え時。 暑かったこの日は、なんだか辛いものが食べたくなり、サグカレー(ほうれん草がルーに使われている)のレトルトを開けて、ご飯がわりにバーリーマッ…

夜な夜な読書 - 勘違いさせる力

この日は夜8時に就寝。11時頃に一度目が覚めたので軽く読んだ本のご紹介。 なかなかブラックな表紙ですけど、2時間ほどですぐ読めて、面白かった。 錯覚資産という言葉、実力のある人が会社で成功してる訳ではないというのは、全く違和感もないし、そもそも…

白ニガウリと牛肉のニンニク炒め

薄切り肉には塩麹と醤油、おろし生姜で下味をつけておいて、白ニガウリ、マイタケとズッキーニと炒め物に。オイスターソースも効いてる! 初めて買った、白ニガウリ。 こんな見た目ですけど、なかなかの苦味なんですよー!油断させられる分むしろ苦く感じる…

ドライいちじくはイラン産が好き

トロトロカマンベールを、ドライいちじくサンドにして こちらは、チーズではなくフワフワのバター。 この商品です この塩気と甘みのマリアージュがもうたまりません。 ドライいちじくは、大きくて柔らかく甘みの強いトルコ産が一番よく出回ってるけど、私は…

ドイツ風のディナー

カレー風味のスパイスが効いたおおきめソーセージ。太いので、湯がいてからグリルという二段階調理。 サイドにはもちろんザワークラウト。(瓶詰め) そしてまるまる焼いたマッシュルーム。 粒マスタードでいただくのが美味しいですよねぇ。茹でて焼くだけなの…

ネバネバひんやりサラダ

ネギとしそたっぷりの、納豆とめかぶ(味付けなし)のまぜまぜサラダに、シャンラーツィー。これが隠し味! ピリピリ美味しい〜 しそはお徳用袋を買ったので10枚分くらいを刻み、しそ風味たっぷり。 海苔大好きなので、やっぱり巻いて食べる お家だと好物に囲…

アイスバインのスープでオートミール粥

アイスバインの煮汁はゼラチンプルプル、旨味たっぷり。 そこへ、生クリームと残り物のお野菜、マッシュルーム、ベビーホタテを加えたら、最後に白味噌を入れてオートミールも大さじ3杯山盛り入れて。 これで、とろとろの旨味たっぷりミルク粥が出来ました。…

アイスバインとフェンネルの煮込み

煮込んだ後のアイスバイン。こちらは冷製だからスープがジュレになってます。 冷製でもお肉はホロホロで、これをさらに温めたらお肉はとろっとろでした こちらはとろっとろ。写真では伝わらない〜! ああ、美味しすぎる…意外と塩気も気にならないくらいあっ…

真鱈のフェンネルライム蒸し

フェンネルって一株買うと相当な葉っぱがついてきます。これお魚や肉にぴったり! 今回は、真鱈をフェンネルの葉とともに、ライム蒸しにしてみました。 素材が活きる、シンプルな味付けです。

砂肝の塩胡椒焼き

パクチー房のまま、というワイルドさ笑。いただく際にあとでキッチン鋏で切りました。 焼きたてで湯気たってますね〜。 お家でのランチにふと作ってしまいました。胡椒を多めにふって、ライムをたっぷり絞って。 コリコリした砂肝、好きだわぁ。

だわへし - 履かない靴たち

だす わける へらす しまう 家の中を綺麗に、要らないものに囲まれない生活のための知恵、だわへし。今回はシューズ。 様々な靴を履いては、足に合わず失敗してきた私。お店で試着しても、ピッタリなものは見つからず、半ばあきらめモードで、まぁ履けるかな…

ラムチョプのディナー

エアーフライヤーでグリルしたラムチョプ。満遍なくグリルされていて、お肉はとっても柔らか。もうこれ、赤ワインに合わないはずがない…ですね 別の日。 ブラウンマッシュルーム、ザワークラウトとともに。こちらは、フライパンでグリルしたラムチョプ。柔ら…

ココナッツオイルの瓶の開け方。知恵で!

タラーン。 手ではビクともしなかった瓶の蓋、簡単に開きましたよ! 瓶の蓋と瓶の間にマイナスドライバーを突き刺しグリグリして空気を入れたら、シュポと空気が入り、そのあとひねってみたらクルリと開きました! この手法、なんとこのブログの閲覧記事でト…

真鱈のエスカルゴバター蒸しグリル

真鱈とズッキーニ、ブラウンマッシュルームのホイル焼き。エスカルゴバターでじっくり蒸し焼きにしました。美味。 下に敷いたズッキーニはこんな風に美味しそうに仕上がっていて💖 幸せな気分になりました。 鱈さんありがとうー😊

マサラチャイをアーモンドミルクで

お友達に頂いたマサラチャイスパイスセットで、チャイを作ってみました。 原材料をみると… 紅茶、シナモン、クローブ、カルダモン、フェンネルシード。 あれれー、これほとんど、私の家に、ホールスパイスとして在庫あるやん そんなわけで、シナモン(木の皮…

フレンチなインテリアたち

今回は家のインテリアたち。 素敵なシャンデリア。コーン型で光の漏れ方が素敵 縦長の時計。かなり大きくて、顔2つ分くらいです。外側のケースは皮で出来てて、レトロ感満載。前の写真にも少し出てきます こんな感じで、インテリアをすこーしずつ取り替え中…

痩せたいとは思わなくなった話

ヨガのおかげで、自分の身体のコンディションに敏感になりました。その代わり、以前あった体重への執着は全くなくなった。体調が良ければ、体重なんて気にならないんです。 私は、ほぼ毎日、朝起きたらタニタの体重計に乗って体重や体脂肪率など、様々なデー…

イワシのしそチーズグリル

お刺身用のイワシの三枚開きをゲットしたので、しそをたくさんとチーズを巻いて、そのままエアーフライヤに。 フワッフワに仕上がりました。 焼く前の絵 あんまり変わりませんね!笑 新鮮で、キラキラしてます〜

岩盤ヨガ後のディナー

岩盤ヨガのあと、しあわせ気分でビールを一杯飲んでから、ワインで乾杯。 やっぱり最初は青菜炒め キロ買いしてあった生つぶ貝も終わりにさしかかってきた。まだ茹でつぶ貝はありますけどね←つぶ貝好きすぎ… 今回は、定番のオイスターソース炒め。これまた大…

ロカボピザ生地で自家製ピザ〜

ロカボなピザ生地が届いた。いつもお世話になっているBikkeさんというロカボパン専門店のもの。 早速自家製ピザ作り。 よもぎモッツァレラと、ドライトマトの瓶詰めをのせてエアーフライヤーで焼いただけ、なのにめちゃくちゃ美味しい! パリパリのピザ生地…

油揚げで、ベジ巻き

ごま油、白ネギとコチュジャンの油揚げがあう!ベジ海苔巻き。 油揚げは、お湯をかけて油抜きしたら、袋の中でコチュジャンを満遍なくまとわせて。 懐さみしくても、油揚げで大満足できちゃう一品です。 白ネギは、いつものごま油と塩であえたやつ。 海苔巻…

水槽のグリーン化

水槽芝生化計画成功。キレイ! ベタも気持ちよさそうに泳いでますね。なんか山の上を飛ぶ鳥にもみえてきた。 今回はパールグラスという水草で覆った水槽を作りたくて、まずは、種まきから。 種まき前 種まき後 タネが茶色いの、わかりますー? 砂つぶみたい…

ピアノが我が家に

ジャズピアノ体験レッスン中に、そのまま習うことに決めた。7月最後の週末。 先生とも相談した結果、とりあえず私のレベルでは5万程度の価格帯で、インテリアとして気に入ったものを選ぶことに 注文した翌日には、届きました。KORGという日本のシンセサイザ…

もやしなのにワインに合う💖ナポリタン風野菜炒め

ソーセージ、もやし、インゲン、舞茸をケチャップ炒めにしたら、仕上げに粉チーズをたっぷりかけて。 これで、麺のいらないナポリタンの出来上がり〜! 今回は、横の鍋でラタトゥイユを作っていたので、その汁気を頂いてラタトゥイユ味に。 そのラタトゥイユ…

お家で再現!塩水ウニの冷製カッペリーニ

自宅で、山盛りウニの冷製カッペリーニ。 味付けはウニのみです。麺もお皿も冷やして。 実は、偶然見つけた北海道専門の食材店で、こんなものに出会ってしまったのです! わー、わー、塩水うに。 即座に、札幌で食べたカッペリーニを妄想してしまったわたし…